2017年4月12日 (水)

「唐木田さんち物語」連載終了しました

毎日小学生新聞で連載されていた、いとうみくさんの「唐木田さんち物語」が先月連載終了しました。

Karakida

大家族の物語なので登場人物がたくさんいるのですが、それぞれに個性があってそれらが大変愛おしかったです。コミカルとシリアスが交互に訪れる感じも挿絵を描いていて楽しかったですし、最後の主人公の志郎のすべてのストーリーをつなげる言葉に心打たれました。

本になって、さらにたくさんの方に読んでもらえますように!

全72カットはこんな感じです。

Karakida02

2017年4月 9日 (日)

マリモリビング

マリモリビングのサイト内、温故知新のインテリアページが更新されました。

今回のテーマ「香り」でイラストを描いております。

ご覧ください!

2017年3月20日 (月)

『読んでおきたい偉人伝』

成美堂出版から刊行された

『読んでおきたい偉人伝 小学3・4年』

『読んでおきたい偉人伝 小学5・6年』に挿絵を描きました。

3・4年生では『レイチェル・カーソン』を。

Ijin01

5・6年生では『宮沢賢治』を担当しました。   

Ijin02

数々の偉人たちの生き様が、わかりやすい文章とたくさんの挿絵で描かれています。とても読みやすいので、ぜひお手にとってみてください。

2017年2月21日 (火)

「ありがとうのプレゼント」

キンダーブック3・2月号(フレーベル館)に掲載された、飯野由希代さん作「ありがとうのプレゼント」の絵を描きました。

ページをめくるたび、くるくるとあざやかに感情が変わっていく主人公を描けてとても楽しかったです。

Ari01

Ari02_2

Ari03

2016年12月 6日 (火)

『唐木田さんち物語』毎日小学生新聞

今月8日から毎日小学生新聞で始まる、いとうみくさんの連載小説『唐木田さんち物語』の挿絵を担当します。

唐木田さんちは10人家族。主人公の小学5年生の志郎の目に映る家族の形に、笑ったり、ほろっとしたり、考えたりと、感情が志郎と共に揺れ動きます。

3月後半まで、いとうさんのイキイキ楽しい文章を読みながら、私も心を弾ませて絵を描いていきたいと思います。

内容がぎっしり詰まった毎朝届く小学生新聞。ぜひご覧ください!

2016年6月12日 (日)

五感インテリア

マリモリビング「五感インテリア」ゼミ内「温故知新のインテリア」の記事が更新されました!

テーマは「暗闇」です。闇というのは懐が深く美しいなと、しみじみと感じました。ぜひご覧くださいね。

2016年4月11日 (月)

「詩とファンタジー」

今月発売された「詩とファンタジー」33号に掲載されている、谷川俊太郎さんの詩に絵を描きました。

このページはキューピーの「愛は食卓にある」というメッセージがテーマになっています。
大切な宝物のような詩の空気に合うようにと、楽しく描かせていただきました。

自由でうつくしい詩と絵がたくさんつまった一冊です。
ぜひご覧ください!

Shifan

2016年4月10日 (日)

五感インテリア

マリモリビング「五感インテリア」ゼミ内「温故知新のインテリア」の記事が更新されました!

テーマは「トイレ」です。記事を読んで「トイレ」に対する見方が変わりました!砂漠のコラムも面白いので、ぜひご覧ください。

2016年3月18日 (金)

「わがままカード」

「おひさま」4/5月号に掲載の、犬飼由美恵さん作「わがままカード」の挿絵を描きました。

ゆうえんち行きが中止になってしまい怒っているさらちゃんの前に、突然「わがままランド」があらわれます。わがままを言わないと遊べないというルールにさらちゃんは「まかせといて!」と言いますが…。

はじまりから終わりまで、さらちゃんのいきいきとした気持ちが詰まっていて、描いていてとても楽しかったです。

キュートな表紙はたんじあきこさん。カラフルで元気なおはなしがたくさん載っています。ぜひご覧ください!

Wa01

Wa02

Wa03

2016年2月 6日 (土)

おひさま 予告

ただいま発売中の、読み聞かせえほん雑誌「おひさま」に3月15日発売の4・5月号掲載の犬飼由美恵さん作の「わがままカード」の予告カットを描いております。

予告カットという絵をあまり描いたことがなかったので、映画の予告編を作るようなイメージで気持ちがあがりました。

Wagamama_cut1117

お話がとっても面白いのでぜひ読んでみてくださいね。

発売中の号は松成真理子さんのかわいすぎて胸が震えるお猿の親子の表紙絵が目印です。内容盛りだくさんで楽しいです!

より以前の記事一覧