2017年4月 8日 (土)

「メリーメリーおとまりにでかける」

ジョーン・G・ロビンソンさん作絵、小宮由さん訳「メリーメリーおとまりにでかける」(岩波書店)の描き文字を担当しました。

テディ・ロビンソンシリーズと同じく、三冊刊行予定です。

5人兄弟の末っ子で、いつもお兄さんとお姉さんたちに赤ちゃんあつかいされてしまいますが、堂々と己の道を行くメリーメリーが本当にキュートで眩しいです。ぜひお手にとってみてください。

Meri

2017年3月18日 (土)

『いろいろいっぱい』

『いろいろいっぱい』(ゴブリン書房)の描き文字を担当しました。

ニコラ・デイビスさん作、エミリー・サットンさん絵、越智典子さん訳です。

生物の多様性を、優しい言葉と美しい絵で語りかける科学絵本です。

エミリーさんの絵がとってもパワフルで、生命の素晴らしさが本から溢れ出してくるようでした。

前作『ちいさなちいさな』も合わせて、ぜひお手にとってみてください。

Iroiro

2015年4月23日 (木)

「ベッツィ・メイとこいぬ」

岩波書店から刊行される「ベッツィ・メイとこいぬ」の題字を描きました。

イーニッド・ブライトンさん作、ジョーン・G・トーマスさん絵、小宮由さん訳です。

ブライトンさんは「おちゃめなふたご」「はりきりダレル」シリーズの作者で、私は小学生の頃にどっぷりはまっておりました。

ベッツィ・メイは「おちゃめなふたご」にくらべると、ずっと小さな女の子ですがお姉さん気分は負けていません。日常を目一杯生きる姿が本当にかわいらしいです。

絵のジョーン・G・トーマスさんは「テディ・ロビンソン」シリーズや「思い出のマーニー」の作者です。今回もこどものふとした仕草が美しいです。

ぜひお手にとってみてください!

来月には続編「ベッツィ・メイとにんぎょう」が刊行予定です。
Be01

2014年11月 3日 (月)

おやこですくすく

ベネッセコーポレーションから刊行中のこどもちゃれんじbaby「おやこですくすく」7カ月号から5ヶ月間、ピピオが読み聞かせブログラムのページを担当いたします。

毎号冊子とともに届く絵本について、「ピピオおはなし担当」の武本さんが読み聞かせアドバイスを、「ピピオあそび担当」の平澤が絵本とつながる遊びを紹介します。

イラストも描いております。
今回の絵本はとりごえまりさんの『ことりのぴっぴ』です。とってもかわいい!

Bene01

2013年10月14日 (月)

おしゃれ年賀状2014

翔泳社さんから刊行された『おしゃれ年賀状2014』にイラストを6枚描きました。

すみずみまでかわいいアートディレクションは和田奈加子さんです。
私は長年、年賀状を自宅プリントしているので、その際に感じるストレスがすこしでも減るような絵にしようと思いました。
四隅の汚れできるだけ防ぐ、インクの減り軽減、目詰まりしても目立たぬように、などなどです。
ううう、今年もプリンターとの戦いの時期が近づいてくる…。

見開き毎に作者が変わって豪華な内容です!まるで画集を見ているよう。

せひ手に取ってみてくださいね。
カバーも赤の切り絵でおしゃれです!
Nenga

2013年10月11日 (金)

ファッションイラストレーション・ファイル2013

玄光社から刊行された『ファッションイラストレーション・ファイル2013』に掲載していただいています。

カバーは上杉忠弘さんの凛とした後ろ姿です。
この横顔の描き方、初めて見たときに感動して、今見てもやっぱりすごいと思います。
ぜひご覧くださいー!
Fa220_

2013年4月23日 (火)

ルミネ母の日

ルミネの母の日ポスターのイラストレーションを描きました。

ただいまwebでも公開中です。
むっちりむちむちお母さんを描けて幸せ!
ふくらはぎや二の腕などのカービングから母のおおらかさを感じてもらえたらと思います。
ルミネに行った際はぜひチェックしてみてくださいね。
Lumine

2012年12月21日 (金)

チョコ

先日お知らせした、マリオ・ガルシア・トレスさんの個展
「Telltale of A Sunday Practice」に行ってまいりました。
映像とあたたかい声、テキストとイラストレーション、
すっきりした空間の中にモノクロームが活きていました。
ギャラリーのサイトにこどもたちが見ている写真があり
それもひっくるめてアートっぽいです。
マリオさん、とても陽気でパワフル。
ギャラリーの方たちも、きさくで物腰やわらか。
1月12日まで。冬期休廊12月28日から1月7日まで。
ぜひ見に来てください。

2012年12月13日 (木)

「The Kid Who Loved Being Bored」

12月15日から1月12日までタカ・イシイギャラリーで開催される
マリオ・ガルシア・トレスさんの個展「Telltale of A Sunday Practice」の展示作品
「The Kid Who Loved Being Bored」にイラストレーションを描きました。
くわしくは、こちらをごらんください。
どんな作品になっているのか、まだ見ていないのでちょっとどきどき
かなり楽しみです。
Tenoch_image_2


 

2012年12月 6日 (木)

『DandD』

河合楽器製作所から出版されている冊子『DandD』の表紙絵を描きました。

冬バージョンです。

Danddhuyu