« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月20日 (日)

北欧のおみせやさん

1月20日にティール・グリーン in シード・ヴィレッジさんで開催したpipioの「北欧のおみせやさん」の様子です。

Dsu1x7lvsaazvof

まずは地図で北欧の位置を見てみます。それぞれの国のあいさつもしてみました。

Img_3464

トロールが案内役になって各国の景色や有名なものを紹介していきます。

Img_5982

アイスランドに伝わるトロール妖精のはなしをして、紙芝居『きたかぜのくれたテーブルかけ』を読んでから

Img_3459

お店やさんの準備スタートです。

デンマークのおみせやさんは、チボリ公園をイメージしています。風船とシールが入った小さなおうちに絵を描いたものを観覧車にひっかけていきます。お客さんにクジをひいてもらい、そこに書いてある数字の数だけ観覧車をまわして、一番下にきたおうちを渡します。

Img_3466

スウェーデンのおみせやさんは、妖精クッキーを売ります。美味しい人形クッキーの後ろに切り紙の羽をつけて妖精に変身させます。お客さんが来たら、「3本の木のどこに妖精がいるか?」ゲームをしました。

 Img_3467

Img_3472

アイスランドのおみせやさんは、ひつじのマグネットをつくります。色んな毛糸をポンポンにして紙の台紙にはりつけ、ぐるぐるクリップを差し込んで目を描いたら完成です。お客さんには、木のカップにポンポンをけん玉のようにいれてもらう「ひつじキャッチ」というゲームをしてもらいました。

Img_3470 

フィンランドのおみせやさんでは、オーロラ万華鏡を売ります。筒にキラキラしたシールをはりつけて薄い色紙を差し込みます。

Img_3469

Img_3447

ノルウェーのおみせやさんでは、トロールしおりを売ります。色紙を自分の好きな形に切って目をつけて完成です。岩からじっとのぞいているように飾り付けてお客さんに選んでもらいます。紐にぶらさがった人形を操作してトロールにぶつからないようにゴールまでいくというゲームがついてきます。

Img_3468

準備が整ったらいよいよ開店です!本物のお客さんがぞくぞくと遊びに来てくれました。工夫してゲームの説明をしたり、商品を渡したり、お買い物券にかわいいしるしをつけたりとたくさんの仕事がありましたが、丁寧に元気よくおみせやさんをしてくれました。

Img_5984

おみせやさんたちの集中力とパワーに拍手喝采涙目です。

参加してくれたみなさん、各店の店長さん、ティール・グリーンのみなさん、ありがとうございました!タック!キートス!

ティール・グリーンさんのブログでも紹介していただきました。

20200225-163944

 

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »