« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月26日 (金)

Tシャツ展

アトリエ木里で「Tシャツと夏の布もの展」が5月27日から6月4日まで(6月1日休)開催されます。11:00~18:00(最終日17:00まで)

私は飛び入りで1枚だけ、フィヨルドありがとう!!と言う気持ちを込めた手描きTシャツを販売します。

心おどる布ものたちと出会いに、ぜひお越しください。

2017年5月 6日 (土)

コガモのアトリエと「ティール・グリーンの庭から」

先日開催した「本そっくりの箱を作る」ワークショップの様子です。

Kogamo13

はじめに、自分の好きなものを言葉や簡単な絵で書き出します。

Kogamo01

Kogamo02

好きな色や物、マーク、言葉などなど。それらを組み合わせて小さなラフデザインを描いていきます。

それができたらいよいよ、水彩や色鉛筆で本の表紙を描いていきます。

Kogamo08

Kogamo07

Kogamo10

Kogamo05

じっくりと、自分の好きな色や形を紙の上に再現しています。

Kogamo06

絵が描き終わったら、裏にあてる色紙を選びます。箱を開いた時に目に入る色です。

Kogamo03

ボール紙を挟んで…

Kogamo04

絵を描いた紙を貼り付けます。手でしっかり押さえて定着させます。

最後に、箱に接着したら完成です!

子供の部の作品たち、ずらり♪

Kogamo09

色を塗るのを楽しんで、描きたいものをじっくり選んで一筆一筆丁寧に作り上げていました!見ていると心がウキウキしてくるような作品ばかりです。

こちらは大人の部。

Kogamo12

Kogamo11

個性が輝いている作品たちでした!遊び心や誰かを思って作った工夫、自分の作りたい気持ちをまっすぐに紙の上に描いている様子に胸がいっぱいになりました。

参加してくださった皆様、ティール・グリーンの皆様、ありがとうございました!

ティール・グリーンのサイトでもアトリエの様子をアップしてくれています。ぜひご覧ください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ティール・グリーンinシード・ヴィレッジにてコガモのアトリエを開催します。

今回のテーマは「本そっくりの箱を作る」です。
Kogamo_image

Kogamo_image02
はじめに、どんな本の表紙にするかを考えていきます。

そして水彩や色鉛筆で絵を描いていき、それを組み立てると本の形をした箱の出来上がりです。
自分の好きな本、色、文字、物、などを頭に思い浮かべながら楽しく制作していただけたらと思います。

●開催日 5月14日日曜日

●子どもの部 10:30~12:30(2時間)

定員  10名(小学生から、要予約)
参加費 1500円(講習料、材料費込)

●大人の部  14:00~16:30(2時間半)
定員  10名(中学生から大人、要予約)
参加費 2000円(講習料、材料費込)

※どちらの部も持ち物はありません。
普段お使いの筆やパレットがある方はお持ちください。

水彩絵具を使いますので汚れてもいい服でお越しください。 
より詳しい内容はティールグリーンのサイトをご覧ください。

ご予約はティールグリーンの店頭かお電話、メールなどでお願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月10日から6月4日まで、お店では「ティール・グリーンの庭から」という展示を開催しています。緑や花にちなんだ原画や大切に育てられたバラがたくさん飾られて毎年とても華やかになります。

私は『紅のトキの空』の原画と、グリーンにかこまれる猫の絵を販売します。猫の絵はただいまサイトのトップになっています。

五月の爽やかな空気にぴったりの展示になると思います。ぜひぜひいらしてください!

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »