ドイツのおみせやさん終了しました!
10日にティールグリーンinシードヴィレッジで開催したドイツのおみせやさんの様子です。
まずは導入でドイツについて話します。ドイツの地図やお城、街の写真をみんなで見ました。
続いては、いよいよお店の説明です。今回はドイツで生まれたグリム兄弟の集めた物語をテーマにしています。おかしやさんは『ヘンゼルとグレーテル』がテーマです。紙芝居でグリムの世界に少しずつ入っていきます。
おかしやさんの仕事は「おかしの家の飾り付け」です。ドイツ産の蜜蝋粘土を使っておかしを作ります。
おかしのシールも貼っていきます。細かい作業をとっても綺麗に丁寧にやってくれました!
ゲームは、魔女の落とし穴を避けて通るビー玉ゲームです。
準備万端です!本物のクッキーはもちろん美味しそうですが、粘土のおかしも食べてしまいたいくらいキュートでした☆
続いては、「おもちゃや ブレーメンの音楽隊」です。
動物たちの体に色を塗って…
音楽隊が完成しました!とっても素敵に塗ってくれました☆
お客さんにはこれらを積み上げて遊んでもらいます。全部積み上がると、盛大に拍手をしてくれてうれしかったです!
おもちゃやさんの商品は、動物のピンバッジです。どの動物もグリム童話に出てきます。裏に小さな物語の紙が入っています。バッジ一つ一つに「カエルの王さま」「しらゆきべにばら」など題名を手書きで描いてくれました。おかげでとてもステキな商品になりました!
続きまして、「まほうや 白雪姫」です。こちらは、顔や腕にお絵描きをするというお店です。水で消えてしまうまほうです。
まずは、ゲームのための7人の小人の絵を描いて…
その後、ひたすら腕に描く練習をします。紙に描くのと違い、とても難しいのですがみんな集中して楽しそうに練習できました!
お店タイムでは、7人の小人の箱にリンゴを投げ入れるゲームをしました。説明を頑張ってしてくれました。
お客さんが次々に来てくれて、大忙しでしたが最後までしっかりまほうやさんをやってくれました☆堂々とお客さんの腕に絵を描いていたのが素晴らしかったと思います!
最後は「ほんや グリム」です。
ここでは、自分でお話を考えることができる本を売ります。表紙に模様を描くことが仕事です。
たくさんの本に一つ一つとっても凝った模様を描いてくれました!どれも欲しくなってしまうような本がたくさんできました。
ずらりと並べてとっても綺麗!
ゲームはグリム占いルーレットです。
ルーレットを回して、針がさした数字の占いカードをもらいます。とっても元気に声を出して盛り上げてくれたので、どの数字に止まるかワクワクしました!
この占いもグリム童話をテーマにしています。「灰かぶり」を引いた人は「心の美しい人」など小さなメッセージが書かれています。
どのお店も、やることがたくさんあって大変だったと思うのですが、みんな楽しそうにあきらめずに丁寧にやってくれて本当に素晴らしかったです(大拍手!)
混雑した中、お買い物をしてくださった皆様にも感謝です!
一緒にお店を作ってくれたリーダーの、中里さん、白雪姫をドイツ語で読んでくれたじゃっきー、高1と小5のジュニアリーダーコンビさん、ティールグリーンの皆様ありがとうございました!
Danke!!