« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月25日 (火)

「落ち葉でつくる秋のコマ」!

無印良品でのワークショップ「落ち葉でつくる秋のコマ」は終了しました!

Mu1105_1

落ち葉がたっぷりでてくる秋の絵本を読んだら…

Mu1105_2

葉っぱをちょきちょき切っていきます。

Mu1105_3

次々に生まれる落ち葉たち。机の上に秋が広がっていきます。

Mu1105_4

葉っぱができたら土台の上に並べていきます。

Mu1105_5

葉っぱの他に、どんぐりや焼き芋や芋虫などもちょこんとのっています!

Mu1105_6

秋のコマがずらり!ひとつだけ写真を撮り損ねてしまった作品があって無念なのですが(涙)心の中に焼きつけております。すべてのコマが回すと夢の中に連れて行ってくれるような、すごく美しい瞬間を見せてくれました。

細かい作業が多い工作でしたが、こんな葉っぱを切ってみよう、こんな組み合わせにしよう、などアイディアと挑戦とセンスに溢れた時間になりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

::::::::::::::::::::::::::

11月5日(土)に無印良品三軒茶屋店にてピピオのワークショップ「落ち葉でつくる秋のコマ」を開催します!

ご予約はこちらのイベントページで受け付けています。

秋の色を感じる紙をたくさん用意してお待ちしています。葉っぱをたくさん切って綺麗なコマを作りましょう!どんな落ち葉をどの位置に置くかによって、回した時の表情がガラリと変わります。ぜひご参加ください。

Pipio_muji_image1105_1

2016年10月18日 (火)

ドイツのおみせやさん終了しました!

10日にティールグリーンinシードヴィレッジで開催したドイツのおみせやさんの様子です。

G00

まずは導入でドイツについて話します。ドイツの地図やお城、街の写真をみんなで見ました。

G01

続いては、いよいよお店の説明です。今回はドイツで生まれたグリム兄弟の集めた物語をテーマにしています。おかしやさんは『ヘンゼルとグレーテル』がテーマです。紙芝居でグリムの世界に少しずつ入っていきます。

G02

おかしやさんの仕事は「おかしの家の飾り付け」です。ドイツ産の蜜蝋粘土を使っておかしを作ります。

G_okashi00

おかしのシールも貼っていきます。細かい作業をとっても綺麗に丁寧にやってくれました!

G_okashi01

ゲームは、魔女の落とし穴を避けて通るビー玉ゲームです。

G_okashi02

準備万端です!本物のクッキーはもちろん美味しそうですが、粘土のおかしも食べてしまいたいくらいキュートでした☆

G_okashi03

続いては、「おもちゃや ブレーメンの音楽隊」です。

G_bre00_2

動物たちの体に色を塗って…

G_bre01

音楽隊が完成しました!とっても素敵に塗ってくれました☆

G_bre02

お客さんにはこれらを積み上げて遊んでもらいます。全部積み上がると、盛大に拍手をしてくれてうれしかったです!

G_bre03

おもちゃやさんの商品は、動物のピンバッジです。どの動物もグリム童話に出てきます。裏に小さな物語の紙が入っています。バッジ一つ一つに「カエルの王さま」「しらゆきべにばら」など題名を手書きで描いてくれました。おかげでとてもステキな商品になりました!

続きまして、「まほうや 白雪姫」です。こちらは、顔や腕にお絵描きをするというお店です。水で消えてしまうまほうです。

G_shira00

まずは、ゲームのための7人の小人の絵を描いて…

その後、ひたすら腕に描く練習をします。紙に描くのと違い、とても難しいのですがみんな集中して楽しそうに練習できました!

G_shira01

お店タイムでは、7人の小人の箱にリンゴを投げ入れるゲームをしました。説明を頑張ってしてくれました。

G_shira02

お客さんが次々に来てくれて、大忙しでしたが最後までしっかりまほうやさんをやってくれました☆堂々とお客さんの腕に絵を描いていたのが素晴らしかったと思います!

G_shira03

最後は「ほんや グリム」です。

ここでは、自分でお話を考えることができる本を売ります。表紙に模様を描くことが仕事です。

G_grimm00

たくさんの本に一つ一つとっても凝った模様を描いてくれました!どれも欲しくなってしまうような本がたくさんできました。

G_grimm01

ずらりと並べてとっても綺麗!

ゲームはグリム占いルーレットです。

G_grimm02

ルーレットを回して、針がさした数字の占いカードをもらいます。とっても元気に声を出して盛り上げてくれたので、どの数字に止まるかワクワクしました!

G_grimm03

この占いもグリム童話をテーマにしています。「灰かぶり」を引いた人は「心の美しい人」など小さなメッセージが書かれています。

どのお店も、やることがたくさんあって大変だったと思うのですが、みんな楽しそうにあきらめずに丁寧にやってくれて本当に素晴らしかったです(大拍手!)

混雑した中、お買い物をしてくださった皆様にも感謝です!

一緒にお店を作ってくれたリーダーの、中里さん、白雪姫をドイツ語で読んでくれたじゃっきー、高1と小5のジュニアリーダーコンビさん、ティールグリーンの皆様ありがとうございました!

Danke!!

G04
 

2016年10月11日 (火)

スウェーデン大使館 キッズウィーク

キッズウィークは終了しました。

ピピオとブックハウス神保町の時間にいらしてくださった皆様、ありがとうございます!Tack! 会場は美味しそうな食べ物やお菓子、かわいい雑貨やおもちゃなどであふれていてとても幸せな空間でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10月15日、16日にスウェーデン大使館で開催される「Sweden Kids Week2016」に参加いたします。

pipioは16日の10:10〜10:50 と13:00〜13:45の二回、おはなしとあそびを行います。スウェーデンの絵本を読んだり、スウェーデン語を遊びながら覚えられるような、楽しい時間にしたいと思っています。サイトでは対象年齢が3歳から7歳になっていますが、どんな年齢の方でも絵本が好きな方は聞きにいらしてくださいね。

今年も小さい子から大人まで楽しめるイベント、ショップがずらり。ぜひぜひ遊びにいらしてください!

2016年10月 9日 (日)

ドイツのおみせやさん もうすぐ開店です。

10日月曜日の15時から16時まで、絵本屋ティールグリーンでドイツのおみせやさんを開きます。グリム童話をイメージしたおみせやさんが並びます。

300円のチケットで、クッキーやバッジなどをお買い物できます。今回はフェイスペイントのお店やおみくじをするお店などもありますので、ぜひお買い物にいらしてください☆どのお店でもミニゲームがありますので、どんどん挑戦してくださいね♪

商品がなくなり次第チケット販売は終了しますが、ゲームは引き続きできます。

子ども店員さんたちと一緒にお店の準備をしてお待ちしております♪

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »