« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月22日 (水)

『八月の六日間』

北村薫さん作『八月の六日間』文庫版(角川書店刊)の装画を描きました。爽やかな装幀は大武尚貴さんです。

雑誌の副編集長として働く「わたし」。山の「わたし」と仕事や日常での「わたし」が行き来し、奥行きや空気にいつの間にか包まれてどんどん物語に引き込まれていきます。
山の情景と日常が淡々と、ふいにドラマチックに迫ってきて主人公と一緒に息をしているような感じがしました。

山好きな人はもちろん、一所懸命に日々を過ごしている方々、ぜひ手に取ってみてください!

8gatsu

ザックに詰める荷物の詳細がすてきすぎて興奮します!

2016年6月21日 (火)

『さくら坂』

千葉朋代さん作『さくら坂』(小峰書店刊)の装画を描きました。

かわいらしくクールな装幀は城所潤さんです。

目標を持っていきいきと高校生活を送っていた美結に突然訪れる下肢切断をするかどうかの選択、その後の日常がとても丁寧に深く書かれていて胸を打ちます。
主人公とそばにいる人たちとの距離感がじんわりとあたたかく伝わってきます。

ぜひ読んでみてください!

Sakura

2016年6月14日 (火)

コガモのアトリエ「ちいさな森をつくる」

ティール・グリーンinシード・ヴィレッジにてコガモのアトリエを開催します。

今回のテーマは「ちいさな森をつくる」です。
Kogamo_image02 Kogamo_image03

水彩絵の具で着彩した紙を切り抜いて、木や動物や建物などを作り、土台にさしていくと、ちいさな森のできあがりです!
色、形、想像の感性を自由に使って楽しく制作してください。

●開催日 7月17日日曜日

●子どもの部 10:30~12:30(2時間) 申し込みを締め切りました。
 定員  10名(5歳くらいから〜小学生、要予約)
 参加費 1500円(講習料、材料費込)

●大人の部  14:00~16:30(2時間半)
 定員  10名(中学生から大人、要予約)
 参加費 2000円(講習料、材料費込)
※どちらの部も持ち物はありません。
   水彩絵具を使いますので汚れてもいい服でお越しください。

ご予約はティールグリーンの店頭かお電話、メールなどでお願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております!

2016年6月12日 (日)

五感インテリア

マリモリビング「五感インテリア」ゼミ内「温故知新のインテリア」の記事が更新されました!

テーマは「暗闇」です。闇というのは懐が深く美しいなと、しみじみと感じました。ぜひご覧くださいね。

2016年6月 5日 (日)

ギフト箱でつくるころころゲーム!

ギフト箱でつくるころころゲームは終了いたしました。

まずは冒険心をくすぐる絵本を読んでから…

Mu0605_1

工作スタート!台紙にボールを転がす世界を作っていきます。あらかじめ切ってあるパーツを使ったり、新たに自分で形を切ったり、それぞれのペースで集中して制作していました。細かい作業もどんどんチャレンジしていてすごいです!

Mu0605_2

おばけの世界、海賊の世界、カフェやパンやさんのある世界、恐竜やお城の世界、海の世界、電車の世界などなどたくさんのおもしろいころころゲームが誕生しました!

Mu0605_3_2

どの作品も物語に溢れていて感動しました(嬉涙)!

参加してくださった皆様ありがとうございました!次回のpipioの無印良品でのワークショップは8月を予定しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月5日(日)無印良品三軒茶屋店にてpipioの ワークショップを開催します。

無印のイベントサイトはこちらです。

すべての回で定員に達しました。ありがとうございます。

Pipio_muji_image01_3

『ギフト箱でつくるころころゲーム』

開催時間:①10:30〜11:30②13:00〜14:00③14:30〜15:30

参加費:500円

対象年齢:6歳から(ハサミを使います)

定員:各回5名様 

申し込み方法:無印良品三軒茶屋店の店頭かお電話( 03-3410-2323)でご予約をお願いします。
予約なしでも当日お席に空きがある場合はご案内いたします。

内容:無印のギフトボックスを使って、ボールを転がすころころゲームを作ります。

ボールが面白く転がるように、台紙に紙を貼って絵を描いて、小さな箱の中に大冒険できる世界を一緒に作りましょう。作っている最中も、作ったゲームで遊ぶ時間も、ずっと楽しめるワークショップです。ご参加をお待ちしております!

Pipio_muji_image02_2

※当日は写真の倍の大きさの箱で工作をしますので、小さなお子さんでも作りやすくなっています。お気軽にどうぞ!

前回の無印良品でのワークショップの様子はこちらの記事をご覧ください!

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »