« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月28日 (木)

ゴールデンウィーク!

『きせかえノートカバーを作ろう』作りは終了いたしました。

参加してくださった皆様ありがとうございました!

Pi_02

絵本を読んでから…

 

Pi_01

 

工作スタート!!

Pi_03

 

作品全ては写真に撮れなかったのですが(泣)とっても可愛いノートカバーが次々に生まれていました!一枚のカバーの中に物語がつまっていて感動しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴールデンウィークのpipioのお知らせです。

●4月29日(金・祝日)と5月7日(土)
無印良品 三軒茶屋店にて『きせかえノートカバーを作ろう』 を開催します。

詳しくはこちらのページをご覧ください。無印のA6サイズのノートが付いています。
絵を描いたり紙を切ったりして世界にひとつしかない自分のノートカバーを完成させましょう!
楽しく工作に没頭できる空間にします。
7日は14時の回がお席に空きがありますのでぜひご参加下さい!子どもも大人も大歓迎ですのでお立ち寄りくださいね。

Image03

Mu01

かわいいノートたち!

●5月8日(日)
BOOKHOUSE神保町にてpipioのおはなしとあそびを行います。

14時からの30分間、うきうきな時間になりますように!お待ちしております。

2016年4月27日 (水)

子どもブックフェスティバル

5月3日から5日までの三日間、上野の森親子フェスタが開催されます。

ずらりと出版社のテントが並び、子どもの本が謝恩価格で販売されています。サイン会や読み聞かせのイベントも盛りだくさんです。

私は3日の11時から13時の間、ゴブリン書房のブースにおじゃまする予定です。『わたしのしゅうぜん横丁』にサインをしておりますので、ぜひお立ち寄りください!

たくさんの本に出会える場所です!ぜひぜひお出かけください!

2016年4月20日 (水)

コガモのアトリエ終了しました。

17日日曜日に開催した、コガモのアトリエ「シルエットお絵かきワークショップ」の様子をティールグリーンさんがサイトにアップしてくださいました。

こちらのページをごらんください。

参加してくださったみなさま、手伝ってくださったみなさま、ありがとうございました!みなさんの集中力やアイディアがとてもすてきで、すばらしい絵がたくさん生まれていました。こちらのブログでも後日、記事をアップしますね。

悪天候でいらっしゃれなかったお客さまもいたので、また次回もさらに楽しく絵が描ける内容を企画します。

来月のコガモのアトリエは5月22日(日)絵本作家のたかおゆうこさんが講師です。ぜひご参加ください♪

2016年4月12日 (火)

シルエットお絵かきワークショップ

4月17日日曜日にティールグリーンinシードヴィレッジにて開催するワークショップの内容です。先日の私のブログの記事で「大人の部」の開始時間を間違えて掲載してしまいました。正しい時間は14:00〜16:30の2時間半です。大変申し訳ありません。

●コガモのアトリエvol.2 シルエットお絵かきワークショップ

●開催日 4月17日日曜日

●子どもの部 10:30~12:30(2時間)
 定員  10名(5歳くらいから〜小学生、要予約)
 参加費 2100円(講習料、材料費込)

●大人の部  14:00~16:30(2時間半)
 定員  10名(中学生から大人、要予約)
 参加費 2100円(講習料、材料費込)
※どちらの部も持ち物はありません。
   水彩絵具を使いますので汚れてもいい服でお越しください。
●内容
まずは色鉛筆を使って、白く抜かれたシルエットの中に絵を描きます。
「目はここかな?笑っているかな?髪の毛は何色かな?服はどんな模様かな?」など想像力を膨らませます。同じ形のシルエットでも描く人によって印象がガラリと変わります。シルエットは何パターンもあるので気に入った形を見つけてたくさん描いてみてください。

Te03

色鉛筆でたくさんお絵かきをした後は、水彩絵の具を使います。
水彩の練習をしたら、シルエットを自分で描いてみます。
描きたい物の「まわり」を見ることで、普段とは違う感覚で絵を描くことができます。

Te02

色鉛筆と水彩を楽しく使う方法を説明しながらのお絵かきなので、水彩が初めてのお子さんもぜひ参加してください。

何もない白い空間があるからこそ想像力が働くことや、物や人のまわりを見ることで視野が広がりおおらかな筆致になることなどを、このワークショップで体験していただけたらと思います。

ご予約はティールグリーンの店頭やお電話、メールなどでお願いいたします。

Teal_ws_ad0322

お店では4月13日から5月8日まで「二十四節気 虫のお話」原画展を開催しています。秋山あゆ子さんの原画が素晴らしいです。

| コメント (0)

2016年4月11日 (月)

「詩とファンタジー」

今月発売された「詩とファンタジー」33号に掲載されている、谷川俊太郎さんの詩に絵を描きました。

このページはキューピーの「愛は食卓にある」というメッセージがテーマになっています。
大切な宝物のような詩の空気に合うようにと、楽しく描かせていただきました。

自由でうつくしい詩と絵がたくさんつまった一冊です。
ぜひご覧ください!

Shifan

2016年4月10日 (日)

五感インテリア

マリモリビング「五感インテリア」ゼミ内「温故知新のインテリア」の記事が更新されました!

テーマは「トイレ」です。記事を読んで「トイレ」に対する見方が変わりました!砂漠のコラムも面白いので、ぜひご覧ください。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »