« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月23日 (火)

12星座シリーズ ジュニア版 

2月25日に発売予定の「12星座シリーズ ジュニア版」の発売記念のお知らせです。

詳しくはWAVE出版のページをごらんください。

なんと豪華なのでしょう…。ぜひ書店でお求めください!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

石井ゆかりさんの「12星座シリーズ ジュニア版」(WAVE出版刊)の装画と挿絵を描きました。キリッと美しい装丁は中嶋香織さんです。

すでに大人気の大人版の12星座シリーズを子供向けに完全書き下ろしという豪華な内容です!

考え抜かれた優しくて凛とした言葉であふれていて、読んだ後、ちょっと涙ぐみながらもぐんっと胸をはって生きていきたくなります。小さい頃の自分に読ませたい!と強く思いました。

カバーはその星座らしい雰囲気の女の子です。テーマカラーや表情、アイテムなども星座ごとにちがいがあります。
1冊につき3枚のカラー挿絵が入っています。

大人版の内容もとても沁みますが、ジュニア版も言葉がすごく澄んでいて、文章が自分に寄り添ってくれるような感覚になりました。
ぜひぜひ手にとっていただけたらと思います。

WAVE出版の近刊ページに詳しい内容が載っています。
編集者さんの紹介文も熱くてじーんとします。

12

2016年2月22日 (月)

BOOKSTREET vol.2 終了しました!

21日に象の鼻テラスで開催されたBOOKSTREET vol.2 はとても爽やかでにぎやかなイベントになりました!

本と人がつながる空間に、おもしろくてかわいいお店がずらりと出店していました。会場の様子はコチラをごらんください。

ピピオのブースはステキなまるい絨毯の上でした。
絵本を読んだり、あそんだりの「おはなしとあそび」

Bs01

「おはなしアルバム」作りにもたくさんの子供たちが参加してくれました!

7つの質問に絵や言葉で答えていきます。

Bs03

みなさん集中力があって、一つ一つとても丁寧に描いていました。

Bs04

Bs05

Bs02

Bs06

質問にすべて答え終わると…

Bs07

自分だけの小さな絵本のできあがりです!
どの作品も心があったまるようなすごくいい本でした。
ありがとうございました!

2016年2月15日 (月)

2月のpipio

2月のpipioのお知らせです。

2月21日日曜日、横浜の象の鼻テラスで開催されるBOOK STREET vol.2に参加します。

本をテーマに色々なジャンルの人が集まり、マルシェやワークショップなどを開きます。子供から大人まで楽しめるイベントになりそうです。ぜひ遊びに来てください!

詳細はこちら   象の鼻テラスHP
pipioの予定

12:00から30分程度の「おはなしとあそび」絵本の読み聞かせとあそびをします。
13:30から15:30まで小さな本作りのワークショップをします。
予約不要、無料です。(所要時間20分程度)
とても簡単にできるのでどなたでもお気軽にご参加下さい。
順番に文字や絵を描いていき最後に折りたたんで一冊の本にします。

Pipio_bs0126_1

Pipio_bs0126_2

Pipio_bs0126_3

お待ちしております☆

2016年2月 6日 (土)

おひさま 予告

ただいま発売中の、読み聞かせえほん雑誌「おひさま」に3月15日発売の4・5月号掲載の犬飼由美恵さん作の「わがままカード」の予告カットを描いております。

予告カットという絵をあまり描いたことがなかったので、映画の予告編を作るようなイメージで気持ちがあがりました。

Wagamama_cut1117

お話がとっても面白いのでぜひ読んでみてくださいね。

発売中の号は松成真理子さんのかわいすぎて胸が震えるお猿の親子の表紙絵が目印です。内容盛りだくさんで楽しいです!

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »