« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月26日 (木)

ピピオのお知らせ

12月のピピオのお知らせです。

12月23日(水・祝)の14時から、ピピオのおはなしとあそびをブックハウス神保町でおこないます!
定員20名、要予約です。ご予約はブックハウス神保町にお願いいたします。

店内で開催中の、リンドグレーン・スウェーデンの絵本フェアに合わせて「スウェーデンのクリスマス」というテーマで約45分間、絵本を読んだり工作をして遊びたいと思います。

工作は、クリスマスにピッタリな紙のろうそくを作ります。

ぜひぜひ遊びに来てください、お待ちしています☆☆

2015年11月25日 (水)

私が最近弱っているのは

小倉朋子さんの著作『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているかもしれない』文響社刊の挿絵とカバー絵を描きました。

力強いブックデザインは原田恵都子さんです。

食を探求し続ける小倉さんの、身近だけど宇宙のような広がりを持つ、食べ方についての哲学のようなものがぎっしり詰まっています。とても面白かったです!

ぜひぜひ読んでみてください。
私はフォークでカレーを食べることをはじめました。
Img_nantonaku

2015年11月10日 (火)

pipioのあそびイベントです!

B&Bでのピピオのイベントは終了いたしました。

ふわふわの赤ちゃん、おしゃべりをはじめたばかりの子たちから、大人の方々まで集まってくださりなごやかな楽しい時間になりました。ありがとうございました!

えほんのあそびを中心に色々やろうと思っていましたが、その場にいる人たちで作る空気がとても大切で、それにあったあそびをすることがむずかしくもおもしろくもありこれからも探求していきたいと強く思いました!

11月1日(日)下北沢の本屋B&Bでピピオのあそびイベントを開催します。

「あそびライブ ー2時間全力であそばせてくださいー」
『親子あそびのえほん』(あすなろ書房)刊行記念イベント

場所:B&B 下北沢駅南口から徒歩約30秒
日時:11月1日日曜日 15時から17時まで(14時半開場)
料金:ドリンク代500円(未就学児以下無料です)
詳細:B&Bさんのイベントページをごらんください

ご存知ビールが飲めるお洒落な本屋さんB&B、本の並べ方やセレクトが奥深くて本棚を旅しているような気分になりました。
イベントも目白押しです!すごい!

えほんにでてくるあそびを実際にやってみたり、そこから変化させてあたらしいあそびを見つけてみたり、一緒にやっても見ているだけでも楽しい2時間を作れたらと思います。即興おはなし作りに即興挿し絵描きも行う予定です!焦っているピピオが見られると思います☆

ぜひぜひご参加ください。
お子さんと一緒でも大人だけでも、あそびに興味のある方大歓迎です。
お待ちしております!

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »