デンマークのおみせやさん!
10月3日にティールグリーンinシードヴィレッジで開催した
「デンマークのおみせやさん」は、とても楽しい時間になりました!
お天気にも恵まれました。
まずは、デンマークの国の説明からです。
コペンハーゲンの街の様子や、レゴが生まれた国、アンデルセンが生まれた国であることなどなど、お話させてもらいました。
デンマークの国旗を一目散に指してくれました。
続いては、アンデルセンの「雪の女王」の紙芝居を読みます。
北欧らしい寒さを感じながら、あたたかいラストへ向かっていくストーリーに引き込まれます。
今回のおみせは、すべてアンデルセンの物語をテーマにしています。
まずは「VS ゆきのじょおう」(モビールやさん)のご紹介。
アンデルセンの物語を切り絵にしたものを売りました。
ゆきのじょおうのビー玉転がしゲームを飾り、モビールにつけるタグをたくさんすてきに書いてくれました。かわいい文字ばかりでどれを買おうか迷ってしまいそう!
写真↓、手前の2人はかんばんにかわいいゆきのじょおうを描いています☆
ゲームの説明などとても上手で楽しく買いものができました!
つづいては、「おやゆびひめのかくれんぼ」(おかしやさん)です。
こちらもすてきなツバメやちょうちょがいるキュートなかんばんを描いてくれました。
紙をお花の形に切り、クッキーに貼っていくお仕事もどんどんやってくれて、とってもかわいいおかしやさんになりました。
ゲームはお花に見立てた手の中におやゆびひめをかくして、どっちの手にいるかあててもらいます。
片方にはちょうちょがいました。
かわいらしい手て楽しそうにやってくれたので、おきゃくさんもとても嬉しそうでした!
つづきましては、「マッチうりのしょうじょのゆめ」(オーナメントやさん)です。
スパンコールを貼っていく細かい作業を、とっても集中してとりくんでいて、美しいもみの木をたくさん作ってくれました。
どれもきれい!!
お店タイムでは、わなげゲームもはじまりました。
輪のはいった数によって、あげるシールの枚数が変わるというむずかしいルールでしたが、店員さんがよくわかっていてばっちりでした☆
わなげのモミの木にもかわいい模様を描いてくれていました。
お客さんは、子どもだけでなく大人もきてくれます!ティールグリーンの店長さんもゲームに挑戦です。
最後は「ちいさなアンデルセン」(本屋さん)です。アンデルセンのように物語を書けるように中が白い絵本を売ります。白い絵本につけるカラフルなしおりを店員さんが、絵具を上手に使ってあざやかに作ってくれました。
ずらり!全てちがう模様でうっとりしてしまいます。
お店タイムでは、パズルゲームをします。店員さんの説明、ヒントの出し方も分かりやすくてお客さんが集中して遊んでくれました。
本もきれいに並べてくれました!
もりだくさんの「デンマークのおみせやさん」でしたが、店員さんたちは商品作り、かんばん作り、ゲームの説明、商品の受け渡し、リーダーやともだちやお客さんとのやりとりなど、ひとつひとつをとても丁寧に楽しんでやっていて素晴らしかったです!ありがとうございました!
そしてお客さんとして買いものに来てくださったみなさんにも感謝でいっぱいです。
リーダーの中里さん、藤田さん、小6のジュニアリーダー、ティールグリーンのみなさま、1日一緒に盛り上げてくださりありがとうございました!
アンデルセンおじさんもずっと、楽しそうにおみせやさんを見ていましたよ☆
Tack! Hej hej!