« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月28日 (月)

デンマークのおみせやさん

10月3日のデンマークのおみせやさんのワークショップの募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます!

15時から16時は、どなたでも予約不要でお買いものに来ていただけますのでぜひぜひあそびにいらしてください。300円のお買いものチケットで、花のクッキーやアンデルセンの物語をイメージしたモビールなど、ささやかな商品をご用意しております。商品がなくなりしだい終了となります。

子どもたちとお店や商品を飾り付けて、ミニゲームなども作ってティールグリーンでお待ちしております!

アンデルセンモビール↓(かわいいタグをお店屋さんで当日作って完成!)

Den01

ミニゲーム一例↓(輪投げです。はいるとなにかいいことがあるかも?!)

Den02

2015年9月16日 (水)

「親子あそびの絵本」

あすなろ書房から「親子あそびの絵本」が刊行されました!!

ピピオでやってきたあそびを、たくさんの絵と楽しい解説で紹介しています。
さわやかで凛としたブックデザインは中嶋香織さん、本文組版は瀬戸早苗さんです。印刷もつやつやしていてとてもきれいです。

Aso01

「手あそび歌あそび」「絵本あそび」「言葉あそび」「道具あそび」「体あそび」の5種類にわけておすすめのあそびがぎゅっと詰まっています。

Aso02

Aso03

Aso04

ひとつのあそびごとに武本さんがお母さんの目線からやさしい解説を書いています。

なんでもない普通のあそびばかりですが、シンプルなものこそ、すーっとあそびの世界にはいっていけて安心して楽しめるのではないかと思います。

紹介しているのは基本的なあそび方ですが、年齢やアイディアによってルールを変化させて難易度をあげていくこともできます。

ぜひぜひお手にとってごらんください!そしてあそんでみてください!

ずっと色々な方たちに支えられて続けてこられた「あそぶ」という目に見えない活動でしたが、ピピオをはじめて、編集者さんと出会いひっぱってもらい、こんな手に取れる形にできてとてもとてもありがたいです。

2015年9月11日 (金)

9月のピピオ

9月13日日曜日の14時からブックハウス神保町ピピオのおはなしとあそびの時間があります。

ぜひ遊びにいらしてください!

2015年9月 2日 (水)

デンマークのおみせやさん

10月3日土曜日にピピオの「デンマークのおみせやさん」を開催します!

場所は大田区の絵本屋さんティールグリーンinシードヴィレッジです!

オランダロシア、スウェーデンと続いてきたおみせやさんシリーズです。
今回はデンマーク出身の大作家アンデルセンの物語をイメージしたおみせが並ぶ予定です。

詳しくはピピオのフェイスブックをご覧ください☆

おみせやさんになってくれる方、お客さんになってくれる方、みなさんのご参加をお待ちしております!

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »