« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月25日 (土)

pipioのおはなしとあそび

4月29日14時からpipioのおはなしとあそびをブックハウス神保町でおこないます。

絵本をたくさん読んで、小さな風車を一緒につくりましょう!

ゴールデンウィークのはじまり!ぜひ遊びにきてください。

チラシはコチラです。

2015年4月24日 (金)

「ピーター・パンとウェンディ」

新潮文庫から刊行される「ピーター・パンとウェンディ」の装画を描きました。

ジェームズ・M・バリーさん作、大久保寛さん訳です。
クラシックであり現代風でもある装幀は新潮社装幀室です。

冒険の世界と現実の世界の境目が絶妙で、こどもたちが元気にネバーランドを駆け回っていても、そこはかとなく切なさやこわさが漂っていて物語の中に釘付けになってしまいました!

今年の秋には映画が公開されるそうです。

ぜひお手にとってみてください。

Peter

2015年4月23日 (木)

「ベッツィ・メイとこいぬ」

岩波書店から刊行される「ベッツィ・メイとこいぬ」の題字を描きました。

イーニッド・ブライトンさん作、ジョーン・G・トーマスさん絵、小宮由さん訳です。

ブライトンさんは「おちゃめなふたご」「はりきりダレル」シリーズの作者で、私は小学生の頃にどっぷりはまっておりました。

ベッツィ・メイは「おちゃめなふたご」にくらべると、ずっと小さな女の子ですがお姉さん気分は負けていません。日常を目一杯生きる姿が本当にかわいらしいです。

絵のジョーン・G・トーマスさんは「テディ・ロビンソン」シリーズや「思い出のマーニー」の作者です。今回もこどものふとした仕草が美しいです。

ぜひお手にとってみてください!

来月には続編「ベッツィ・メイとにんぎょう」が刊行予定です。
Be01

2015年4月20日 (月)

天然生活

天然生活の読者ページ「くらしのおすそわけ」のイラストが夏バージョンになりました。

Ten03

6月号の特集は「暮らしの地図帳」です!
旅をしたい気持ちが爆発しそうです。

2015年4月12日 (日)

イラストレーションファイル2015

玄光社から発売中の『イラストレーション2015』下巻に掲載されています。

今回が初掲載です。昨年の個展の時にファイルの事をギャラリーのオーナーやイラストレーターの方に色々聞いていて、私もいつか載れたらと思っていたところにお声をかけてもらいうれしいかぎりです。
ぜひぜひご覧ください!
File

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »