« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月17日 (金)

ありがとうございました!

OPAgalleryでの個展「しずかなロック」は終了いたしました。

天気に恵まれた日も台風におびやかされた日もありましたが、
たくさんの方に見にきていただけて、とても濃く輝く6日間でした。

いらしてくださったみなさま、気にかけてくださったみなさま
オーパギャラリーの方々に深く感謝申し上げます!

今回の個展は、なるべく筆をいれないようにシンプルな方向に向かうよう
描きました。物足りない絵に見えないようにするために構図や色やモチーフを
今までになく考えました。

展示のたびに絵に対する興味がどんどん湧いてきて、先人たちが築いてきた
視点にしびれることが増えています。

これからもたくさん絵を描きたいという気持ちがふつふつと湧いております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11日12日にスウェーデン大使館内でおこなわれたキッズウィーク2014
は大盛況のなか閉幕しました。

私は「おはなしとあそび」のピピオとして、ブックハウス神保町さんと
読み聞かせとあそびの時間を4回行いました。

私たちピピオにとっては初めての規模のイベントで、当日の現場の様子や
子どもたちの年齢をみて模索しながらのアクティビティになりましたが
親御さんもおこさんもみなさんフレンドリーに参加してくださり
感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!

スウェーデンの絵本をたくさん読んで、みんなで「ヤー!」「ネイ!」と
叫んで、スウェーデンの児童文学の紹介があって、という盛りだくさんの
一時間、楽しんでくださっていたら幸いです。

大使館の方々にも、たくさんのご協力をいただき感謝です!
突然のスウェーデン語講座のお願いにもにこにこ答えてくださり
感激でした!

子どもの頃から憧れている国のイベントにたくさん携われた一年になり
ますますスウェーデンが好きになりました。

Tack,hej då!

2014年10月14日 (火)

しずかなロック 15日水曜日まで

個展「しずかなロック」は明日15日が最終日です。

最終日は13時から17時(close)までギャラリーにおります。

さわやかな秋の表参道をお散歩がてらぜひお立ち寄りください!

イラストレーションを描く過程をまとめたファイルもぜひご覧になってください。

Koten01

Koten02

2014年10月11日 (土)

個展&イベント情報

この記事はしばらくの間トップに掲載されます。

在廊予定日を変更しました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

個展のお知らせです。

ノルウェーとスウェーデンの旅の風景を描きました。
ぜひぜひお立ち寄りください。

平澤朋子個展「しずかなロック」

場所 : OPA gallery   表参道A2、A3出口から徒歩5分
日時 : 10月10日(金)ー10月15日(水)
     11:00ー19:00(最終日17:00まで)

Hirasawa_dm0828

Hirasawa_dm0829

DMの画像はノルウェー、ロフォーテン諸島の景色です。
実際の色や形に、記憶や気持ちを織り交ぜております。

在廊予定日
10日14時から19時(close)
11日15時から19時(close)
12日15時から19時(close)
13日17時から19時 
14日在廊無し
15日14時から17時(close)
予定の変更もあります。
もしお目にかかれたら、つかみどころのない旅の思い出を
お話できたらと思います。
ぜひ遊びにきてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

pipioのイベント情報です。

○10月11日(土)12日(日) スウェーデンキッズウィーク 詳しくはコチラ

pipioは両日10時30分と13時からの2回、スウェーデン大使館オーディトリウム内で
おはなしとあそびの時間を担当します。
ブックハウス神保町による、本の紹介の時間もあります!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2014年10月 6日 (月)

スウェーデンのおみせやさんは終了しました。

4日のスウェーデンのおみせやさんは大盛況のうちに幕をとじました!

おみせやさんになってくれたこどもたち、お買いものにきてくれた方々、ティールグリーンのみなさま、お手伝いをしてくださったリーダーたち、みなさまに感謝です!

後日、当日の詳しい様子をブログにアップしますね。

おみせやさんのこどもたちのアイディアと集中力がとぎれることなく、かわいらしく接客をして、3時間の長丁場を素晴らしいエネルギーで盛り上げてくれた事に感動しました!

Tack tack!

2014年10月 3日 (金)

「ミンコット荘に死す」

扶桑社から刊行された、レオ・ブルースさん作、小林晋さん訳、「ミンコット荘に死す」の装画を描きました。

クールでお洒落な装幀は田中久子さんです。

歴史教師のキャロラス・ディーンが、ある事件に巻き込まれ、その謎をスマートに美しく解いていく様子にひきこまれます。

裏表紙の解説には「これぞ英国本格の真骨頂!」と書かれています。

ぜひ読んでみてください。
Min

2014年10月 1日 (水)

スウェーデンのおみせやさん!

10月4日土曜日15時から16時の間に絵本屋さんティールグリーンにて、

スウェーデンのおみせやさんをひらきます。

おかいものチケット500円で、「おかしや」「おもちゃや」「ぶんぼうぐや」の3店舗でお買いものできます。

子どもたちがおみせやさんになり、包装や飾り付けなどをして楽しいお店を作ってみなさまをお待ちしております。

売り物は、手作りの素朴なものが多いです。スウェーデンのお洒落雑貨を販売するわけではありませんが、おみせやさんとのやりとりや空間の雰囲気を味わっていただけたらと思います。

ぜひおこしください!

Swe1001

| コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »