« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

スウェーデンのおみせやさん!

10月のpipioのお知らせです。

10月4日土曜日、大田区の絵本屋さんティールグリーンinシードヴィレッジ
で「スウェーデンのおみせやさん」をひらきます!

おみせやさんシリーズ第1弾 オランダマルクト
おみせやさんシリーズ第2弾 ロシアのおみせやさん

につづく3回目のおみせやさんシリーズです。

どんな物語からはじまりどんなおみせになるのか今からとても
楽しみです!

13時からのおみせやさんは募集を終了いたしました。
たくさんのお申し込みありがとうございました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

15時から16時は、おみせやさんが開店します。

予約不要でどなたでもお買いものしていただけるので(お買いものチケット500円をお求めください)
ぜひ遊びにいらしてください!

お待ちしております♪

Sweden_ad0831

| コメント (0)

2014年8月28日 (木)

展示中です♪

ただいまブックハウス神保町で原画展開催中です。

お店の方が会場の様子や、先日日曜日のワークショップとトークの
様子をかわいらしくブログに書いてくださいました!

リース作りは個性やアイディアがあふれでてくる
とてもすてきな作品がたくさんうまれていました。

トークは、菱木さんの舵取りに頼りつつ、あたたかくみなさんに
見守っていただきながら楽しく話すことができました。

参加してくれたみなさま、ありがとうございました!

いただき、原画展で販売しております。

そちらも合わせて、ぜひご覧ください!

描き文字二册♪

岩波書店から刊行されたユーリー・ワスネツォフさん絵、

たなかともこさん編訳『ねこくんいちばでケーキをかった』
の題字を描きました。

ユーリーさんの絵のあたたかさや素朴さカラフルさが
ロシアのわらべうたにぴったりと寄り添っていて素晴らしく美しいです!

Moji_iwanami

もう一冊は、ゴブリン書房から刊行されたニコラ・デイビスさん文、
エミリー・サットンさん絵、越智典子さん訳、出川洋介さん監修の
『ちいさな ちいさな』の題字と本文中の文字を描きました。

丁寧でかわいいイラストとわかりやすい文章で、ちいさなちいさな
生き物たちのおおきなしごとを、楽しく壮大に見せてくれます。

どちらの本もとってもおすすめです!
ぜひお手にとってご覧ください。

Moji_gobrin

2014年8月 9日 (土)

ブックハウス神保町 原画展

またもやニルス原画展のお知らせです。

今年の夏はたくさんニルスたちが飛び回る機会に恵まれて嬉しいかぎりです!

『平澤朋子原画展 ニルスが出会った物語』

日時:8月21日から9月15日(定休日水曜日 祝日の場合は営業)
   11:00から18:30

ニルスの原画の他に、これまで手がけた装画や挿絵なども展示予定です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回はワークショップもあります!

『pipioとつくろう スウェーデンの森と風のリース』

日時:8月24日(日)13時から約1時間
4歳以下のお子様は保護者の方とご一緒にどうぞ。
無料、要予約(ブックハウスまでご連絡ください)、持ち物はありません。

森の色がついた紙を切ったり貼ったりして自分だけの森を
作り、鳥やおうちやお花を飾り付けます。
吊るすと、鳥と小人が風でゆれます。
ぜひご参加ください!

Bookhousenils_mori

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして同日、菱木晃子さんとのミニトークもあります!

日時:8月24日(日)15時から約1時間
対象小学生以上、無料、要予約(ブックハウスまでご連絡ください)

ニルスやスウェーデンの魅力、ニルスシリーズの制作秘話などを菱木さんと一緒に楽しくお話しできたらと思います。
こちらもぜひご参加ください!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Bookhouse

2014年8月 8日 (金)

ジュンク堂 原画展

ジュンク堂書店池袋本店での原画展は8月8日に終了いたしました。

ありがとうございます!
夢の様な自分の挿絵のフェア台を、しっかり目に焼き付けてまいりました。
いい絵を描くぞ!とますますやる気をもらえた展示になりました。
次回の壁面展示は「むしホテルへ ようこそ」の絵本原画展です!
大らかで、こまやかな、かわいい原画でした!

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »