« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

『ハヤト、ずっといっしょだよ』

井上こみちさん作『ハヤト、ずっといっしょだよ』(アリス館)の装画と挿し絵を描きました。

さわやかでおだやかなブックデザインをしてくださったのは、中嶋香織さんです。

元競走馬のハヤトと、ハヤトと一緒に生きていくと決意した麻起子さんを長年にわたって取材して書かれた物語です。

生き物と向き合うことの大変さ、喜びがあふれています。
主人公のマキさん、ハヤト、仲間たちが、とても凛としていて美しいです。
挿し絵でもそれを表現したいなと強く思いました。

ぜひ読んでみてください!

Hayato1

Hayato2

Hayato3

2014年3月28日 (金)

ミニトークとpipioのお知らせ

本日28日の19時から丸善丸の内本店三階児童書売り場でミニトークをさせていただきます!

くわしくは、こちらをご覧ください。

ニルスやスウェーデンに触れつつ、かなり混乱しながら絵を描いている様子をラフやスケッチとともに話せたらと思います。

そして、もうひとつお知らせです。

3月30日の14時からブックハウス神保町でpipioのおはなしとあそびの時間があります。ぜひぜひ遊びに来てください!

2014年3月22日 (土)

『団地で暮らそう!』

長野まゆみさん作の『団地で暮らそう!』(毎日新聞社)の装画を描きました。

さわやかに装丁してくださったのは田中久子さんです。

二十代前半の安彦青年が団地で暮らしをはじめるお話です。
淡々と語られる団地の歴史や常識や仕組みにぐいぐい引き込まれました!
語り手は安彦君でもお隣の是清おばあさんでもなくて…。

ノンフィクションのようだけどどこかファンタジーのようでもあります。

読んでいる間から、パソコンでコーシャやURなどを検索してはふむふむと妄想と夢をふくらませていました。

巻末には長野さん自身のエッセイ「リアル団地訪問記」もあります。

団地が好きな方、ノスタルジックな空気、新しい空気どちらもまぜて吸い込みたい方、みなさまぜひぜひ読んでみてください。

Danchi1

広げると。

Danchi2

2014年3月 5日 (水)

展示情報

丸善丸の内本店にてニルス原画展とミニトークをしていただくことになりました!

ニルスが出会った物語原画展
期間:3月8日から3月31日まで
時間:9:00〜21:00
場所:丸の内本店3階エレベーター前

日時:3月28日(金)19:00〜
場所:丸の内本店3階児童書売場特設会場
参加費:無料
トークまでの期間にニルスシリーズいずれかをお買い上げのお客さまに
整理券を配布中です。

原画展は8枚くらいを予定しています。枚数は少なめですが
今までの原画展のラインナップから少し絵の内容を変えています。
そしてミニトーク!東京のど真ん中でミニトーク!落ち着け平澤。
がんばります!

ぜひぜひお立ち寄りください!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
終了いたしました。ありがとうございました!

グループ展に参加いたします。

「童話と絵本の原画展」

期間:3月14日(金)〜19日(水)
時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

福音館書店の協力のもと、本やwebに掲載された絵の原画を展示いたします。
私はまたまたニルスですが、今まで展示していない絵をいくつか選びました。

参加者:にしざかひろみさん・保光敏将さん・野見山響子さん
YUJIさん・岡田千晶さん・中嶋梨絵さん・平澤朋子

ぜひお越し下さい!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

終了いたしました。ありがとうございました!

ビリケンギャラリー 「ねこのねごと2」展

50名の作家たちがねこをテーマに絵を描きます。
期間:2月22日〜3月23日まで(月曜日休み)
時間:12時〜19時まで

一筋縄ではいかない猫やド迫力の猫たちがたくさんいました。
ときめきの空間です。
ぜひ遊びにきてください!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2014年3月 3日 (月)

SKYWARD

JALグループ機内誌『SKYWARD』のスカイワード・ナビ扉ページにイラストを描きました。

毎月、ちがうイラストレーターが担当するページです。

今回、私はスウェーデンのどこかの街をイメージして描きました。
緑がきれいにでていてうれしい。

そしてこの号の特集はフィンランドです!ああ、旅をしたい。
Jal

2014年3月 2日 (日)

ご報告

3月1日のBOOKSTREETは、終了いたしました!

小雨の中、遊びに来てくれたお客さま、ありがとうございました!

テントの下でお話を読んで、メモリーカードを作ったり、公園のベンチで子どもが読み聞かせをしてくれたり、素敵な時間となりました。

コーヒーやクッキー、音楽、劇団とがまざりあう不思議でキュートな空間でした。
2日目は残念ながら雨で中止になりました。春の天気はむずかしいですね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先月の中原図書館での原画展、講座ともに終了いたしました!

いらしてくださったお客さまありがとうございました。
講座は、初回の菱木さんがさわやかな雰囲気を作ってくださり、私もリラックスして臨ませていただきました。とにかくあたたかく聞いてくださって、しどろもどろな場面も多かったですが、ニルスの世界や、あそびへの興味などへの、気持ちを話す事ができました。

原画展、トークなどこれからも続きます!
ぜひ遊びに来てください。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »