« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月27日 (月)

おもちとサンドウィッチ

先日ブックハウスさんで行った「おはなしとあそびの時間」はとても楽しい空間になりました。参加してくれたみなさまありがとうございます!

「手」を使って、おもちを焼いたり、サンドウィッチを作ったり、ケーキを作ったり。みんなの手と手を合わせてあたたかくなりました。

真珠まりこさんの原画展もすばらしかったです。
切り貼りをかさねて丁寧に丁寧に作られている事が実感できます!

2014年1月22日 (水)

ニルス、ふたたび!

川崎市立中原図書館にて2月19日(水)と翌週の2月26日(水)の二日間にわたり「ニルス」についての講演会があります。

19日の10時から12時は、菱木晃子さんがお話します。
26日の10時から12時は、私がニルスの世界を描いてみて感じた事や制作過程などを絵や写真などまじえて話す予定です。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

今回は菱木さんと別々の講演なので、1人で2時間担当します。
どきどきですが、あまりうまく喋れない分、たくさんの絵やラフスケッチなど見てもらえたらと思っております。

ぜひご参加ください!お待ちしております。

2014年1月21日 (火)

「ねぇねぇ、なに読む?なにしてあそぶ?」

1月のpipioのお知らせです。

1月26日の日曜日14時から30分間、神保町ブックハウスさんで「ねぇねぇ、なに読む?なにしてあそぶ?」をおこないます。

原画展は真珠まりこさんの展示をやっているようです。

週末は少し寒さがやわらぐようですね。

ぜひ遊びにきてください!お待ちしております。

2014年1月20日 (月)

トークイベント終了しました!

えるふさん主催のトークイベントは終了いたしました。

お客さんがみなさんあたたかくて、とてもリラックスしてニルスの世界について話す事が出来ました。

菱木キャプテンに舵をとってもらいながら2時間弱楽しい時間を過ごさせていただきました。

準備をしてくれたお店のみなさま、聞きにきてくださったお客さま、ありがとうございました!
トークのあとは、物語にでてきそうな雰囲気のあるかわいいお店でサイン会をしました。すてきな千葉の一日でした。

その日の様子はこちらからどうぞ。

2014年1月10日 (金)

『竹取物語』

偕成社から刊行された、石井睦美さん編訳の『竹取物語』の装画と挿絵を描きました。

日本最古のファンタジー小説を石井さんの読みやすく美しい現代語訳で楽しむことができます。

私は、今回の仕事ではじめてしっかりと物語全体を読みましたが、子どもの頃に知っていたイメージとはまたちがう、面白さや洒落、切なさなどをたくさん感じることができました。

こうした古典が積み重なって先人たちが影響をうけてさらに積み重ねて、今の創作につながっているのだなとしみじみと思います。

絵をかくために、映像や装束の本、絵巻など読みあさりましたが、日本は独特のユーモアや風情が息づいた国だったのだなと、さらにしみじみ。

ぜひ読んでみてください!

Take01

Take02

Take03

Take04

今回の挿し絵は、インクと線画を分けて描き、パソコン上で組み合わせてさらに加工をしてみました。カバー絵のカラーイラストも同様。

渋い装丁は渋川育由さん、かわいい本文デザインは田中明美さんです。

2014年1月 6日 (月)

トークイベントのお知らせ

1月19日、日曜日に千葉市にある子どもの本専門店『会留府』さん主催でトークイベントを行います。

翻訳者の菱木晃子さんと2人で、ニルスの物語を軸にスウェーデンの話しや本作りの話しをしたいと思っております。

毎回トークというのは、ばりばりに緊張しますが、今回はニルスシリーズの大黒柱菱木さんと一緒なのですこしリラックスしてのぞめそうです。

今からどんな内容になるのかワクワク感を感じております。

楽しい時間になるようはりきってまいります。

みなさまのご参加をお待ちしております!

くわしくは、会留府さんのこちらのサイトをご覧ください。

日時:1月19日 14:00から15:45頃まで。

場所:千葉県文化会館会議室

地図:http://www.cbs.or.jp/chiba/facility/map.html

参加費:1000円

| コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

2014

あけましておめでとうございます!

昨年も様々な方面の方々に大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年は原画展やトークイベントなどたくさん予定しております。
絵を描く事から生まれる枝葉を大事に大きくしていけたらと思います。

2014

神社の初詣で「新年の抱負がありすぎてどうしましょう」と、変な拝み方をしてしまいましたが、はりきってスタートダッシュ!

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »