« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月17日 (火)

グリーティングカード作り終わりました!

先日絵本のチカラプロジェクトさんで行われたカード作りのワークショップは終了いたしました!

参加者のみなさんのアイディアがとってもおもしろくて、最高でした!

アイディア見たさに完成品作りにいたるまでにたくさんの習作を作っていただきました。挿し絵大喜利のようで本当に楽しかったです。

完成品のカードも、考え抜かれていて、送る相手を大事に思って作られたものばかりで私自身ほしくなってしまいました♪

最後にでてくるお菓子も、素朴でお洒落ですごくおいしかったです!

ルールの中で遊んで考えを導きだしてお互いに鑑賞するというのは、やはりワークショップならではの事で、これからもこういう時間をみなさんと共有していきたいなと思いました。

参加者のみなさま、絵本のチカラのみなさま、ありがとうございました!

2013年12月 6日 (金)

グリーティングカードワークショップ

12月14日土曜日に絵本のチカラさんにて開催予定のワークショップのくわしい内容の紹介です。

文字と絵を組み合わせて、ひとつ気持ちを伝えます。

その内容に合わせて色紙や材料を選び、重ねたり切ったりしながら気持ちにぴったりのカードを作ろうと思っております。

下記はサンプルで作ったものですが↓
いただいたチョコレートのお礼を伝えるカードです。

手紙と表紙の間に、ハート形の紙やチョコの包み紙をとじこんだりしています。
封筒をすこしかじったように切り込みをいれたりしています。

Tegami01

もうひとつは、おばあちゃんの様子を伝える手紙です。

「ふるさと」と「りんごのうた」を歌うよ、という内容にしたので、

Tegami02

富士山をイメージした加工をしてみたり、最後のページにりんごを切り抜いたものをあしらったり、内容を楽しくふくらませていけたらいいなと思います。

Tegami03

12月14日土曜日 10時から12時までです。

材料は用意してお待ちしておりますが、ぜひとも使いたい!という素材がありましたらお持ちください。

詳細はどうぞこちらをご覧ください。

2013年12月 5日 (木)

shunme

主婦と生活社から刊行された雑誌shunmeの占いページにイラストを描きました。

2014年美容占いという内容で、一星座ごとにぎゅぎゅぎゅと運勢が紹介されています。

カバーはトリンドル玲奈さん!うわぁ、かわいい…。

Shunme01

Shunme02

Shunme03

元の絵はこんな感じです。色や柄を変えて12パターン作りました。

Shunme00

2013年12月 4日 (水)

ボンマルシェ

12月3日発行の朝日新聞広告ページ「ボンマルシェ」にイラストを描きました。

カシオの「エクスワードXD-N3850」の広告欄です。
電子辞書ってすごいのですね!
Bon

2013年12月 2日 (月)

MAISHA

発売中のMAISHA No.12、小島慶子さんの香りについてのエッセイにイラストを描きました。美しいひとときを感じるお話でした。


MAISHAの今回の特集は『キッチン』です。どの空間もとっってもすてきー!雑誌自体もすみずみまでおしゃれです。

Maisha00

Maisha01_2

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »