« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月26日 (土)

10月の「ねぇねぇ、なに読む?なにしてあそぶ?」

明日10月27日、ブックハウス神保町さん

pipioの「ねぇねぇ、なに読む?なにしてあそぶ?」
を開催します。

絵本を読んで、あそびましょう!お待ちしております。

2013年10月25日 (金)

『飛ぶ教室』秋号

光村図書出版から刊行された「飛ぶ教室」秋号、くぼひできさん作の『青空の底、息を止めて』に挿絵を描きました。

好きなことをしていくというとてもシンプルな状況が、主人公をとりまく状況によってはなれそうになる感覚がつらいです。でも淡々としていて最後はかすかなさわやかさもありました。ぜひ読んでみてください。
『アギーの祈り』の濱野京子さんも短編を書かれていて、そちらもおもしろかったです!
表紙は100%ORANGEさんの、もう全開にかわいくて楽しげであがめたくなるような絵です。特集はケストナーの『飛ぶ教室』です。
Aozora

2013年10月23日 (水)

『こうふくのおうじ』

フレーベル館のキンダーブック「がくしゅうおおぞら」12月号のなかのおはなしページ『こうふくのおうじ』の絵を5見開き描きました。文章は岩倉千春さんです。


王子とつばめをつつむ切ないような空気が伝わるといいです。

キンダーブックは、楽しそう!というパッと見ての印象の奥に
本当のおもしろみとたくさんの発見があります。
編集者さんと話すとさらに、内容の厚さを感じて、感動です。

Ouji02

Ouji01

2013年10月18日 (金)

横山大観展

横浜美術館で開催中の『横山大観展』に行ってまいりました。

言葉に感動を集約させるのはド苦手ですが…、いとをかしー!
凄みやユーモアがほとばしっていました。

2013年10月14日 (月)

おしゃれ年賀状2014

翔泳社さんから刊行された『おしゃれ年賀状2014』にイラストを6枚描きました。

すみずみまでかわいいアートディレクションは和田奈加子さんです。
私は長年、年賀状を自宅プリントしているので、その際に感じるストレスがすこしでも減るような絵にしようと思いました。
四隅の汚れできるだけ防ぐ、インクの減り軽減、目詰まりしても目立たぬように、などなどです。
ううう、今年もプリンターとの戦いの時期が近づいてくる…。

見開き毎に作者が変わって豪華な内容です!まるで画集を見ているよう。

せひ手に取ってみてくださいね。
カバーも赤の切り絵でおしゃれです!
Nenga

2013年10月11日 (金)

ファッションイラストレーション・ファイル2013

玄光社から刊行された『ファッションイラストレーション・ファイル2013』に掲載していただいています。

カバーは上杉忠弘さんの凛とした後ろ姿です。
この横顔の描き方、初めて見たときに感動して、今見てもやっぱりすごいと思います。
ぜひご覧くださいー!
Fa220_

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »