« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

『千の種のわたしへ』

偕成社から刊行された、さとうまきこさん作の『千の種のわたしへ 不思議な訪問者』の装画と挿絵を描きました。

青い世界と絵をぴったりデザインしてくださったのは山﨑理佐子さんです。
不登校の千種(ちぐさ)のもとに、ある日をきっかけに不思議なものたちが次々と訪れては身の上話をしていきます。

停滞している時の気持ちや新しい世界がひらけていくときの感覚などがとても身近に感じられる物語です。

ぜひ読んでみてください!
Sen01

Sen02

2013年9月28日 (土)

ニルス原画展終了いたしました。

先日25日、ハックルベリーブックスさんでのニルス原画展が終了いたしました!

期間中は台風の直撃などもありましたが、たくさんの方に絵を見ていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。

短い間でしたが店長の奥山さんはじめ、お客さんとのおしゃべりや、お店のかわいこちゃんフクロウのフーちゃんとの写真撮影などなどハッピーな思い出がたくさんできました!

ありがとうございました!

今年の原画展はこれで最後ですが、来年も都内での開催がぽつぽつと決まってきております。
2014年も色々な場所に飛んで行き、ニルスの世界を伝えられればと思います。

Tack!

2013年9月24日 (火)

お知らせ&ご報告

先日21日の私のトークイベントはしどろもどろになりつつも店長の奥山さんとあたたかいお客さまのおかげでなんとか終える事ができました。

23日の菱木さんの講演会は本当にふむふむと勉強になることが多くてとても楽しくあっというまの1時間でした!

聞きに来てくださった方、サイン会に来てくださった方、みなさまに心から感謝しています!

詳しい様子はぜひハックルさんのブログをご覧ください。

原画展は明日が最終日です。お近くの方はぜひ見に来てください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして同じく明日25日の18:30から、MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店にて菱木さんのトークイベントが開催されます!

トークのあとには私も同席させてもらいサイン会をひらきますので、ぜひお立ち寄りくださいー!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてそして、22日の神保町ブックハウスさんでのpipioの時間はとても楽しく元気はつらつなひと時となりました。
くわしくはブックハウスさんのつぶやき日記をご覧くださいぴょん。

| コメント (0)

2013年9月21日 (土)

9月の「ねぇねぇ、なに読む?なにしてあそぶ?」

明日9月22日、ブックハウス神保町さん

pipioの「ねぇねぇ、なに読む?なにしてあそぶ?」
を開催します。
絵本と遊びでお待ちしております!

2013年9月15日 (日)

ニルス原画展トーク延期のお知らせです。

本日15日から柏のハックルベリーブックスさんで『ニルスが出会った物語』原画展がはじまりました。

ぜひ見に来てください。
展示風景はお店のブログに載っています。

そして大事なお知らせです。

16日月曜日の14時から予定していました、私のトークは台風接近(18号め!)のおそれがあるため21日土曜日の14時からに延期することになりました。
申し込んでくれていたお客さまには本当に申し訳ないです!

21日は5名ほどまだお席があるようなのでご都合のあう方はぜひ遊びにきてください。

23日の菱木さんのトークは満席になりました。
トーク後のサイン会には私も同席させていただきます!

2013年9月14日 (土)

「ニルスが出会った物語」原画展in柏

9月15日から9月25日まで千葉県柏のハックルベリーブックスさん
「ニルスが出会った物語」原画展を開催します。
(この記事はしばらくの間トップに掲載されます)

7月のティールグリーンさんでの原画展の時と同じ絵を出品しますが
その他にも今まで描いた挿絵や装画をいくつか展示していただきます。

ゆったりした空気の流れる店内に並べられた児童書をながめていると
時をわすれるようです。
展示は二階のスペースで行いますのでぜひ遊びにきてください!


期間 / 9月15日から9月25日
Open / 13:00から18:00
定休日 / なし

そしてそして、今回もニルスにまつわるイベントを行います!

9月16日(祝)14:00からは平澤朋子のトーク&サイン会

9月23日(祝)14:00からは菱木晃子さんのミニ講演会です!
講演会テーマ「スウェーデン児童文学の魅力と翻訳の愉しみ」

いずれも定員20名
参加費300円(お茶つき)
お申し込みはハックルベリーブックスまで

前回のトークには私のあやふやな言語を翻訳してくださる
菱木さんがいたので、とても楽しくしゃべれましたが
今回は1人でのトークということでどうしたものかと
頭も膝もかかえてちいさくなっておりますが、精一杯がんばります。

ぜひ遊びにきてください!
展示の頃には涼しい風がふいているといいです。
Nilsgenga

2013年9月12日 (木)

『ちいさいおうちうみへいく』

福音館書店から刊行された、エリーシュ・ディロンさん作、多賀京子さん訳の

『ちいさいおうちうみへいく』の絵を描きました。

ハッピーな装丁をしてくださったのは、たかのはしまいこさんです。

冒険が好きなちいさいおうちの足が、あるばんうごきだして…!

ちいさくておおきなひと夏の物語に胸がおどります。

1・2年生にぴったりのランドセルブックスシリーズです。

ぜひ読んでみてください!

Ouchi01

Ouchi04

Ouchi02_2

Ouchi03

2013年9月10日 (火)

『ねこじゃら商店世界一のプレゼント』

ポプラ社から刊行された、富安陽子さん作の『ねこじゃら商店 世界一のプレゼント』
装画と挿絵を描きました。

赤と金で元気いっぱいの装丁をしてくださったのは岩田里香さんです。

先月発売された『ねこじゃら商店へいらっしゃい』に続く物語です。
今回も店主の白菊丸のあやしい雰囲気と、不思議な世界観にぐぐぐっと引き込まれます。

こんなお店に一生に一度訪れてみたいです。のらネコ案内してくれないかな。何を買おうかな。

せひ読んでみてください!

Neko01

Neko02

Neko03

2013年9月 5日 (木)

MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店

MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店で開催中の『ニルスが出会った物語』シリーズのパネルフェアを見てまいりました。


児童書コーナーにどどんと置いていただいています。
感激!

隣の棚は、菱木さんの翻訳書がずらりと、私が挿絵を描かせてもらった

児童書も並べていただいています!激感激!


ニルスの下の段にはスウェーデン生まれの本たちが勢揃い。

ピッピやロッタやビッケと一緒の棚、激嬉!

最近、福音館から刊行された『サリー・ジョーンズの伝説』もスウェーデン生まれ。

ダークでおすすめです!


レジ横の机にもコーナーが!

ううう。フェアをばりばり進めてくださっている担当の方に「うれしい!」となんども言ったけれどそれだけでは全然伝わらないそれ以上の気持ちでいっぱいです。

25日の菱木さんのトークにもぜひご参加ください!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »