« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

ニルス原画展終了いたしました!

先週の土曜日に、絵本屋さんティール・グリーンinシードヴィレッジでのニルス原画展が終了いたしました!

一ヶ月間、たくさんの方にニルスの世界を見ていただけてとても嬉しかったです。

暑い中足を運んでくださった方、気にかけてメールなどくださった方、みなさんに感謝です!

そして、準備からたくさんのパワーをそそいでくれたティールグリーンの種村店長とお店の方々にもお礼を申し上げます!

そしてそして、原画展はつづきます。

9月15日から25日まで、千葉県柏のハックルベリーブックスで『ニルスが出会った物語』原画展を開催します。展示内容は今回と変わりませんが、その他、今まで手がけた他の児童書の挿絵の原画なども展示予定です。

近郊の方はぜひのぞいてみてくださいね。

Nils

| コメント (6)

2013年7月26日 (金)

『これ だれの?』&pipioのおはなしとあそび

7月のpipioのお知らせです。


7月28日の日曜日14:00から14:30まで神保町ブックハウス
pipioの「ねぇねぇ、なに読む?なにしてあそぶ?」を行います。

今回は、みやこしあきこさんの新刊『これ だれの?』刊行記念スペシャルです。
『これ だれの?』を読んだり、持ち物に関する遊びをしたり。
本の魅力を伝えつつ、楽しんでもらえる空間を作りたいと思います。

イベント後は、みやこしあきこさんのサイン会も予定してます!

ぜひぜひ、遊びに来てください☆

Pipio07

ニルス原画展明日まで。

ティールグリーンinシードヴィレッジ にて開催中の『ニルスが出会った物語』原画展は、明日の土曜日が最終日です。

ぜひおこしください!

先週おこなわれた、ニルスのモビール作りは大盛況でした。
講師の花澤実子先生の細やかな指導と準備のおかげで
とてもかわいい作品ができました。

部屋でゆらゆらと飛んでいるニルスたちを眺めて癒されております。


2013年7月19日 (金)

ニルス原画展

ティールグリーンinシードヴィレッジ にて開催中の『ニルスが出会った物語』原画展は、残り一週間ちょっとです。

明日20日土曜日の16時から18時は展示場所でフェルト教室が行われるので原画はあまり見れません。ご注意ください。

フェルト教室の作品は、なんとニルスモビールです!

ふわふわと空中をただようニルスたちが、見本としてお店に飾ってあります。

ぜひ見てみてくださいね。

日曜日と月曜日が定休日です。

2013年7月10日 (水)

『おれのミューズ!』

小学館から刊行された、にしがきようこさん作の『おれのミューズ!』の装画を描きました。甘い花模様を凛とした格好よさにデザインしてくださったのは岡孝治さんです

絵を描く少年と、無口な少女という設定に最初からときめいてしまったのですが、一所懸命に動く人物たちに最初から最後までぐいっときらっとひきこまれました。

夏にぴったりのさわやかな青春をぜひ体験してください!

Muse

カバーをビローンと広げると。

Muse2

『ならの木のみた夢』

アリス館から刊行された、やえがしなおこさん作『ならの木のみた夢』の絵を描きました。あたたかくブックデザインしてくださったのは名久井直子さんです。

少年とならの木のちいさくてかがやくような約束が胸にのこる物語です。

読む人の心になつかしさや帰っていける場所のイメージがのこるように願って描きました。

ぜひ読んでみてください!

Nara01

Nara02

Nara03

Nara04

2013年7月 9日 (火)

『ミサゴのくる谷』

評論社から刊行された、ジル・ルイスさん作、さくまゆみこさん訳の『ミサゴのくる谷』の装画を描きました。

スコットランドの自然を舞台に、少年と少女とミサゴの成長や別れが胸にせまるさわやかで熱い物語です!

子どもたちをとりまく大人の距離感も心地よいです。

ぜひ読んでみてください。

今回は、装画のラフをデザイナーの中嶋香織さんが、
本扉や本表紙に格好よく使ってくださいました!

ラフが日の目をみるなんて考えもしなかったので
嬉しい驚きです。

 
本扉↓

Misago2

カバー↓

Misago

2013年7月 7日 (日)

ダ・ヴィンチ8月号

ただいま発売中の『ダ・ヴィンチ』8月号の掲載されている、大島真寿美さんの短編『一冊の本』の挿絵を描きました。

アートディレクションは川名潤さんです。

二転三転、ふふふと笑えて最後はジーンとくるとてもすてきな作品でした!
ぜひ読んでみてください。

カバーはピカピカの能年玲奈さんです。

Da01

Da02

Da03

2013年7月 6日 (土)

トークイベント終了いたしました。

7月6日にティールグリーンinシードヴィレッジ にて

『ニルスが出会った物語』のトークイベントをしました。

翻訳家の菱木晃子さんのリードのもと、あたたかいお客さんに囲まれ、
ニルスチームのみなさんに見守られ、
お店の方たちの強力なバックアップに支えられ、とても楽しい時間を過ごす事ができました!

トークの終わりにでてきたのは、スウェーデンのお菓子「プリンセストータ」です。
ピンクのかわいい見た目と、甘くてやさしい味にうっとりです。

サイン会もたくさんの方たちがいらしてくれて、ばりばりとニルスサインを
描かせていただきました。私の方のサインがなかなかスムーズにいかず
お待たせしてしまったお客さんには申し訳ないです。

暑い中足を運んでくれたみなさま、ありがとうございました!

店長の種村さんをぎゅっとはさんでの写真です。

自然な感じが美しい花束は池上の花屋ニコさん作でした。

Nilstalk

原画展はまだまだ続きます。
ぜひお立ち寄りください!

2013年7月 3日 (水)

原画展はじまりました!

ティールグリーンinシードヴィレッジ にて

『ニルスが出会った物語』シリーズの原画展がはじまりました!
早速、初日にうきうきとお店をたずねてまいりました。
Nils08
外にはこんな立派な看板が!
Nils05
店内奥のティールームの壁に22点の絵を飾っていただいています。
Nils03
お店の方が作ってくださった、ニルスの旅の地図です(嬉泣)
シリーズ各巻の舞台がスウェーデンのどの辺りなのかがすぐに
分かる様にしてくださいました。ニルスも悠々と空を飛んでいます。
Nils01
等身大のニルス人形もいました(嬉泣)
Rice&Baquette主催の花澤実子さんが羊毛フェルで
作ってくださいました。
7月20日には、花澤さんと一緒に「ニルスの空飛ぶモビール」を
作るイベントがあります。すてき!
Nils04
そして、お店の方々でニルスの物語に関する「ニルス・クイズ」を
考えてくださり(とってもおもしろくてかわいいクイズです)
その答えが書いてあるページに手作りのニルスしおりをはさんで
くれました(嬉泣)本の隙間からニルスが「おーい!こっちだよー」
と手をふっています。
ぜひクイズに挑戦してみてくださいね。
Nils02
そして、ティールームのお菓子はスウェーデンの焼き菓子
木いちごのケーキです(嬉泣)
スウェーデン語でハローンスカーカというそうです。かわいい。
ほのかに香るスパイスとフランボワーズのさわやかな酸味が
とてもおいしかったです!また食べたい☆
初日は思いがけず、たくさんの方に本を買っていただき
サインを描くことができました!
目の前で本を手に取ってもらい、感想を聞けて、お客さんの表情が
見る事ができてとってもありがたい時間でした。(嬉泣)
6日は15:30から17:00まで菱木さんと2人でサイン会をしております。
ぜひ遊びにきてください!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »