« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月26日 (金)

『飛ぶ教室』

光村図書出版から刊行された『飛ぶ教室33号』の往復書簡というコーナーで、絵本作家のみやこしあきこさんとお手紙のやりとりをさせていただきました。

お前は誰だ?!と思われる事必至で、みやこしさんとため口きいてますが、大学の同級生だったということで心広く読んでみてください。
「若手絵本作家特集」ということで、描きおろし満載の豪華な内容です!
憧れちゃうなと思いながらも、やる気がわいてくる熱い号です。
ぜひお手にとってみてください。

2013年4月23日 (火)

ルミネ母の日

ルミネの母の日ポスターのイラストレーションを描きました。

ただいまwebでも公開中です。
むっちりむちむちお母さんを描けて幸せ!
ふくらはぎや二の腕などのカービングから母のおおらかさを感じてもらえたらと思います。
ルミネに行った際はぜひチェックしてみてくださいね。
Lumine

2013年4月21日 (日)

4月の「ねぇねぇ、なに読む?なにしてあそぶ?」

4月21日に神保町ブックハウスさんでpipioの「ねぇねぇ、なに読む?なにしてあそぶ?」を開催しました。


寒い雨の日にもかかわらずたくさんの方たちがきてくださり、あたたかい会になりました。

「からすのおかしやさん」をはじめ愉快な絵本をたくさん読んで、あそびは「おちたおちた」に新しい動きをつけて楽しくおかしいゲームになりました。こどもたちからアイディアがぽんぽんでてきて、どんどんあそびが発展していきました。

くわいくは神保町ブックハウスさんの「つぶやき日記」をご覧ください☆

原画展は、くすのきしげのりさん作たるいしまこさん絵の「メガネをかけたら」でした
やさしい色合いとキュートな表情がたまりません!

2013年4月 7日 (日)

『ネコをひろったリーナとひろわなかったわたし』

講談社から刊行された、ときありえさん作の
『ネコをひろったリーナとひろわなかったわたし』の装画を描きました。


とても力強くて繊細な物語です。
読んでいる間、主人公の里菜子の心模様がどうか晴れやかでいてくれますようにと何度も願っていました。
背中を実際におせるわけではないし、大丈夫なんて声をかけることもできないけれど、最終的に不安と自分ではどうしようもないことを抱えながら道を見つけ出す里菜子の変化に私が勇気づけられました。
ぜひ読んでみてください。

大胆に美しく装幀のディレクションをしてくれたのは坂川事務所の坂川朱音さんです。
朱音さんは大学時代の同級生!一緒に仕事できて感動。
Rina
目次の絵です↓
Rina2

2013年4月 6日 (土)

『ヨガジャーナル』

セブン&アイ出版から刊行された『ヨガジャーナル日本版 ポーズ上達完全ガイド』のカバーにイラストを使っていただきました。

アートディレクションはPike Design Officeさんです。
この絵は2011年のOPAギャラリーさんのグループ展で描いた絵で、私のサイトトップや名刺にも使っているお気に入りです。
ページの隅や各章扉にもたくさん絵がちりばめられています。
中身はまるで特殊能力のようなポーズ(体が固すぎる私からの見解)の数々がぎっしりです。美しいー!

Yoga1
 
 
Yoga2

2013年4月 4日 (木)

装画と装幀展とかざぐるま

3月31日に終了した『装画と装幀@2013』にお越しくださったみなさま、ありがとうございました!

たくさんの装画と実際の本を見比べる事ができてとても勉強になりました。
これからの本の行く末は分からないけど、全然暗い方向ではないぞと強く感じました。


そしてそして、同日たまプラーザ東急でおこなったかざぐるまの工作もたくさんのお子さんに作っていただけて楽しく終了しました。
あそんでくれたみなさまに感謝です!
当日の様子はpipioのサイトの「あんなことこんなこと」をご覧ください。
ほんとうにみんなの集中力がすばらしくて、見ていてわくわくするようなかざぐるまがたくさん誕生しましたよ。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »