« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

『ニルスが出会った物語2 風の魔女カイサ』

福音館書店から刊行された、『ニルスが出会った物語2 風の魔女カイサ』の挿絵を描きました。
原作はセルマ・ラーゲルレーヴさん、構成/訳は菱木晃子さん、ブックデザインは森枝雄司さんです。

Nilskaisa

嵐の夜の農家を舞台に、胸がじーんとするような物語が紡がれます。
前回の『まぼろしの町』と、雰囲気が変わり少し大人っぽい印象になっています。

ぜひお手にとってスウェーデンの風を感じていただけたらと思います。

2012年6月22日 (金)

「ねぇねぇ、なに読む? なにしてあそぶ?」

6月のピピオのお知らせです!

pipio event vol.7「ねぇねぇ、なに読む? なにしてあそぶ?」

日時   :  2012年6月30日(土)14:00~14:30くらい
場所   :  ブックハウス神保町
       東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F
       TEL:03-3261-5691 http://www.bh-jinbocho.jp
概要   : 神保町の絵本やさんで「おはなしとあそび」をします。
       梅雨空でも大丈夫。絵本と絵本グッズに囲まれた、あたたかな
       店内は、何時間でもいたくなりますよ。
       毎月発行のピピオしんぶんでご紹介している絵本やあそびを
       中心にお届けしますので、ぜひお気軽にいらしてください!
参加費  :  無料、ご予約も不要です。
連絡先  :  pipio 武本/平澤(info@casa-pipio.jp)

Bh20120630_3

 

2012年6月 4日 (月)

『女が嘘をつくとき』

新潮クレストブックスから刊行された リュドミラ・ウリツカヤさん著、沼野恭子さん訳の『女が嘘をつくとき』の装画を描きました。美しいブックデザインは新潮社装幀部飯田さんです。

独特の空気がただよう本です。あっという間にひきこまれて、最後には強くゆさぶられました。

帯の中島京子さんの文章がとても鮮やかに物語に誘います。
ぜひお手にとってみてください!

Onnna

 

2012年6月 3日 (日)

コランダの朝ごはん

日曜日の午前中はオランダへトリップ!
代々木上原のカタネベーカリーでひらかれたCORANDA2012の朝ごはんの会に行ってきました。

豪華な朝ごはんメニューはこちら。

・エルテンスープ(エンドウ豆のスープ)
・カタネベーカリー特製オランダパン・ゴーダチーズ
・ルバーブジャム入りヨーグルト・レモネード・ハーブティー

オランダパンは風味豊かで甘みがあっていくらでも食べれてしまいます。
スープもお豆がごろごろはいっていておいしいー!

ハーゲルトーストというパンにチョコをふりかけたものも試食できて気分はオランダっ子。

食事のあとは、かわいい映像とギターの演奏、翻訳家の野坂悦子さんのオランダのおいしい絵本の話をたっぷり楽しんでとてもハッピーで口福な時間を過ごしました!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »