« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月22日 (木)

いっしゅうかんまえは楽しい

18日に開催した「クリスマスまであといっしゅうかん☆」は、終了いたしました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

たくさんのかわいらしくておもしろいクリスマス飾りができました。

色々な紙を使って、ちょきちょきぬりぬり。ぺったぺた。
お母さんやお父さんも、一緒に作ってくださり、作品が一層はなやかにすてきになりました。
親子の間でアイディアが次々と生み出されていました!

Pic3

クリスマスの絵本を読んだり。

Pic2

みんなの作品を、サンタとトナカイがひとつひとつ見に行ったり。

Pic01

写真、右側にいらっしゃるのは、遊びに来てくれた絵本作家のせなけいこさんです。

イベントの詳しい内容は
pipioウェブサイトの中の「あんなことこんなこと」をご覧ください!
フェイスブックのページはこちらです。

当日は、編集者のみなさんと、イラストレーター田口実千代さん、藤田美菜子さんに
多大なご協力をいただきました!

また、子どもたちやお母さんたちに遊びにきてもらえるよう、楽しい計画をたてていきたいと思います。

よいクリスマスを☆

2011年12月18日 (日)

「クリスマスまであといっしゅうかん☆」

おはなしとあそびを届けるpipioのお知らせです。
この記事はしばらくの間、トップに表示されます。

三角形の紙に絵をかいたり、紙をはったりして、クリスマスの時期に、お部屋に飾れるガーランドを紙で作ります。
かわいく、へんてこに、思い思いに作りましょう。
絵本も読みます、ごきげんな時間になりますように。
ぜひ、ご参加ください!対象年齢は2〜3歳からですが小学生も大歓迎です。

Photo_2

☆pipio event vol.1「クリスマスまであといっしゅうかん☆」  
日時  : 2011年12月18日(日)11時~13時
場所  : 吉祥寺 neuro cafe 
武蔵野市吉祥寺南町1-11-11-702 TEL:0422-71-7212
(吉祥寺駅南口から徒歩5分。井の頭公園まですぐ)
概要  : クリスマスはもうすぐそこ!
      pipioといっしょにクリスマス飾りをつくって、ミニパーティをしませんか?
      クリスマスにぴったりのおはなしも読みますよ。
      子どもたちとあそんだり、うたったり、つくったりするのが大好きな人が、
      pipioのところに来てくれるかもしれません!お楽しみに。
対象年齢: 2~3歳から *のりやはさみを使いたいお子さまならどなたでも!
参加費 : 子ども1人500円(おみやげもあります)
持ち物 : 使い慣れているはさみをご持参ください。
      おなかがすいたときのスナックや飲み物(冷蔵庫があります)など。
連絡先 : pipio武本/平澤 info@casa-pipio.jp まで参加希望の方はご一報ください。


おまけ
三角形を使って、冠も作っちゃおう!

201112082311000

2011年12月 9日 (金)

『クロックワークスリー』

講談社から刊行された、マシュー・カービーさん作、石崎洋司さん訳の冒険物語『クロックワークスリー』の装画と挿絵を描きました。

主人公は三人の少年少女たちです。きびしい現実と向き合いながら、自分たちの運命をかけた冒険をくりひろげます。
機会仕掛けの人形、ゴーレムのかけら、緑のバイオリン、残酷な親方、信頼できる大人たち、たくさんの魅力的な宝物や登場人物が物語の中で生きています!

Cwt

「“物語”が大好きな人なら、子どもでも、大人でも、まちがいなく楽しんでもらえるはず!」
帯に書かれた石崎さんの言葉です。

“物語”にひたって主人公たちと心を一緒にして駆け回れる本だと思います。
ぜひ読んでみてください。

見れば見る程、細かいところまで美しく重厚にデザインしてくださったのは
マルプデザインの清水良洋さんと佐野佳子さんです!

私も2008年の個展『親指映画』でお世話になった、マルプデザイン併設のマルプギャラリーでは
ただいま『犬と猫とくらすとき』展を開催中です。
かわいらしい犬と猫のイラストレーションの先に、あまり知られていない(私は知ろうとしていなかった)重い事実を見ました。
奥深い展示です。ぜひぜひ!

ミロコさんと南さんの猫オーナメントを購入。めちゃくちゃかわいい☆

『クロックワークスリー』

2011年12月 1日 (木)

「ねこのねごと」

ビリケンギャラリーで開催されるグループ展「ねこのねごと」に参加いたします!

参加作家(敬称略 五十音順)
あおきひろえ/青山友美/アヤ井アキコ/飯野和好/石井聖岳/伊藤秀男/井上洋介/植田真/宇野亜喜良/及川賢治/大橋重信/大畑いくの/おくはらゆめ/かとうまふみ/加藤休ミ/軽部武宏/菊池日出夫/工藤ノリコ/くまあやこ/こみねゆら/ささめやゆき/篠崎三朗/スズキコージ/竹内通雅/たんじあきこ/どいかや/中野真典/にしむらあつこ/長谷川義史/はまぐちさくらこ/早川純子/原マスミ/ひがしちから/平澤朋子/松成真理子/森雅之/山西ゲンイチ/山福朱実/山本孝/わこけいこ

にゃー!
ぶるぶるとふるえるような作家陣です…。
穴のあくほどみなさんの原画を見つめたおしてこようと思います。

ぜひぜひお立ち寄りください!

12月3日(土)から12月25日(日)まで。
月曜日休み。

12時から19時オープン。

地図

Neko

DMの絵は飯野和好さんです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »