« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

MAISHA

11月25日から、全国のFrancfrancで無料配布されいる、『MAISHA』創刊準備号にイラストを描きました。

「ホームパーティーのアイディア30」という特集にたくさんイラストを使っていただいています。

どのページもかわいくてあたたかいインテリアや雑貨にあふれています。
ときめきのお洒落感!ひゃー。

アートディレクションはPaik Design Officeです。

店頭で見かけたらぜひお手にとってみてください。

Maisha


2011年11月29日 (火)

サニー!

27日に代々木公園で開催した、「あおぞらおえかき ちいさなおうち」は無事終了いたしました。

おてんとさまに恵まれて、とても気持ちのよい空間になりました。
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

くわしい内容は、オープンしたてのpipioウェブサイトの中の
武本さんの書いた「あんなことこんなこと」をご覧ください!
フェイスブックのページはこちらです。

イベントは13時で終わったのですが、その後16時近くまで鬼ごっこやかくれんぼう、キャッチボールなどをして遊んでいました。

子どもたちの底知れぬエネルギーにノックアウト!

現場にはイラストレーターの蓑島さんが駆けつけてくれて子どもと一緒にお絵描きしてくれました。

そして、月に2回アシスタントをさせていただいてる大倉山アートスタジオの先生と娘さんも様子を見に来てくださり、みなさまに感謝です!


Imgp2025

芝生の上に、絵の具を準備!


Imgp2035_2

Imgp2037_2

Imgp2038_3

Imgp2036

Imgp2033

Imgp2034

Imgp2030_2

Imgp2031_2

Imgp2032

たっくさんの色、色、線、足跡。
お母さんたちも絵の具をといたり塗ったり虹を作ってくれたり、一緒に遊んでくださり感謝です!

お絵描きのあとは、pipioおはなし担当の武本さんの絵本の時間です。


Imgp2029_2

集中して大きな紙とむきあったあとの、静かな時間。ほっと、ゆるやかな気持ちになりました。

そして、これがちいさなおうち。stocsというクールな玩具で作りました。


Imgp2023

かわいい!

2011年11月23日 (水)

「あおぞらおえかき ちいさなおうち」

おはなしとあそびを子どもたちと一緒に楽しむ集団『pipio』(ピピオと読みます。ハトという意味です。)が誕生しました。

Pipiologo

メンバーは、元青山ブックセンター児童書担当の武本佳奈絵さん、そしてわたくしイラストレーターの平澤朋子の2人です。
まだ2人だけど、たくさんの縁が様々な方とつながればいいなという願いもこめて集団と書きました。

今後、絵本やお話やいろいろな遊びをたずさえて、あちらこちらを楽しい空間にしていけたらと思います。

活動の一歩目として、今週の27日日曜日に代々木公園で遊びます。
企画名は「あおぞらおえかき ちいさなおうち」。

外で絵を描き、お話をして、ちいさな家を作る?!さあ、どうなる!?

とてもおもしろい日曜日になりそうです。
11時~13時くらいの間、代々木公園の中央広場噴水近くであそんでいます。
ふらりと途中参加なども歓迎ですので遊びにきてください。
絵の具を使うので、汚れてもいい服装がいいと思います。

ご興味のある方はtomoko@casa-pipio.jpまでご連絡ください。
詳細を返信いたします。

晴れますように!

2011年11月16日 (水)

『ワンス・アホな・タイム』

理論社から刊行された、安東みきえさん作『ワンス・アホな・タイム』の装画と挿絵を描きました。
カバーはもちろん帯や表紙まで、ポーンとかわいく品よくデザインしてくださったのは、
池田進吾(67)さんです。

7つのお伽話がはいっていますが、それぞれ、とぼけていて愛らしかったり、人間の真理をついていたり、最後はシーンと心が静まったりざわざわしたり。秋の夜長にぴったりかもしれません。
ぜひぜひ、読んでみてください!

Once2

帯がチョコレートみたいに見えます。

帯をとると…


Once1

ようこそ!

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »