« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月22日 (木)

美しい旅

神奈川近代文学館で開催中の「安野光雅展」を見てまいりました。

とてもとても、すばらしかったー。展示の副題が「ーアンデルセンと旅して」となっていて、会場では「旅の絵本」「かげぼうし」「即興詩人」などの原画がたっぷりです。

特に「旅の絵本」デンマーク編の原画コーナーでは、絵に隠れたアンデルセンのお話を探すというお楽しみが用意されていて、絵の中にどっぷりです。
こんなに、こんなに隠されていたの?!とびっくりです。

9月25日までです。

文学館を出ると、緑と橋が目にとびこんできて、まるで安野さんの絵の続きのよう。

美しい旅

2011年9月14日 (水)

ファッションイラストレーション・ファイル 2011

玄光社から出版された『ファッションイラストレーション・ファイル 2011』に、掲載していただいています。

表紙は、いとう瞳さんのお洒落であたたかいイラストレーションです。ノックアウト!

304人のイラストレーターの作品が掲載されているので、みごたえあります。
キラキラとまぶしいハイセンスな作品が並ぶ中、わたくしのイラストレーションは、「ファッション」からずりずりずりおちている気もするのですが、てやんでいという気持ちでしがみついていきたいです。

本屋さんで見つけたら、ぜひご覧ください。

F


2011年9月 6日 (火)

くまぞー

取材旅行の写真ができてきました。ハーフサイズカメラの荒めの粒子。
ぎこちなく世界を切り取る、このカメラは私の目と相性がよいよう。

スカンセンのくま。

くまぞー

デジカメのプリントももうすぐできあがるはず。楽しみ。

2011年9月 1日 (木)

Hej!

31日に、スウェーデンから帰国しました。

翻訳者の菱木晃子さんが、とてつもないエネルギーで旅を形作ってくださり、とても充実した取材旅行となりました。私はスウェーデンのとりこです。

ストックホルム、スウェーデンの北の方のイェムトランド地方、南ラップランド地方、ストックホルムの西にあるネルケ地方、ベルイスラーゲルナ地方、と各地を菱木さんが連日運転してくれたおかげで(本当に感謝です)たくさんの風景や自然を見る事ができました!

毎日、一瞬一瞬、感動した気持ちを、しっかり刻んで、仕事にむかいます。

Swe2

Swe3


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »