« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月18日 (木)

スウェーデンへ

今月の19日から31日まで、スウェーデンへ取材に行ってまいります!
児童書の絵の仕事です。

携帯もそのままつながりますし、メールのやり取りもできます。

取材で海外へ行くのは初!しかも翻訳者の方と一緒で、心強いことこのうえなしです!

浮かれず、気をひきしめて、からまわらないよう、地に足つけて、空気を自分にしみこませてこようと思います。

よどみなくしゃべれる唯一のスウェーデン語のフレーズは「私はアバを聴いています。」

タック!

2011年8月 2日 (火)

風車を作りました!

大場綾さんと一緒に企画した「カラフル風車を作ろう!」のワークショプは、本日終了いたしました。
残念ながら2人のおこさまが、熱でダウンして来れなくなってしまいましたが(早くよくなりますように!)来てくれた子は、元気いっぱい、3時間弱の長丁場をとっても集中して過ごしていました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

いつもお洒落なアトリエ・ドゥー・ディマンシュは、とてもにぎやかな空間になりました!

Kazaka00

こんな風にお絵描きして。

Kazaka01

わーい。風車になりました!

Kazaka03


Kazaka02


Kazakaza05


Kazakaza04


Kazakaza06

Kazakaza07

Kazaka08

みなさん風車はよくまわったでしょうか?おうちでも外でもたくさんまわしてくれるとよいです。
とてもかわいくて、すてきな風車がたくさんできて、目が回りそうに楽しかったです。
子どもたちもお母さんたちも、いろいろな絵を描いたり、貼ったり、たくさんの工夫をしていて、私は密かに「いいないいなー!」と感動しておりました。


そしてそして、今日はイラストレーターの友だちがいっぱい来てくれて一緒に作ってくれました。

ミヤタチカさん
北原明日香さん
田口実千代さん
藤田美菜子さん
蓑島恵美さん

です。子どもたちに寄り添ってくれて、楽しんでくれて、画材をどっさり持ってきてくれて、
なんと感謝したらよいか!

そしてそして、場所を貸してくださったアトリエ・ドゥー・ディマンシュにも深く深くお礼を申し上げます!ワークショップを宣伝してくれたり、申し込みを受け付けてくれたり、貴重なお休みの日に一緒に遊んでくれたり、本当にお力をいただきました。

子どもたちも楽しんでくれてるとよいです。
よい夏休みを!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »