« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月21日 (木)

「カラフル風車」を作ろう!

ワークショップのお知らせです。

イラストレーターの大場綾さんと一緒に、自由が丘のすてき美容室アトリエ・ドゥー・ディマンシュの空間をお借りして、ワークショップを開催します!

ぐりぐり、ぴっぴっとお絵描きをして、その紙を使ってカラフルな風車を作ります。

試作品↓カーテンにつけてみたり。

Kaza01

物干竿につけてみたり。

Kaza02

留め具がクリップなので、いろいろな場所にとめられます!
自転車につけてもかわいいです。よくまわりますよー。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日時 : 8月2日火曜日 13時から16時
場所 : アトリエ・ドゥー・ディマンシュ 
   東京都世田谷区奥沢7-3-2

参加費 : 300円

対象年齢 : 4才から(小学1年生以下のお子様は、保護者同伴でお願いいたします。)

定員 : 10名

持ち物 : 特にありません。水彩絵の具を使うので汚れてもいい服装でお越しくださいね。

申し込み、質問などは、お店ではなく
dessin-er@nifty.com (平澤)までご連絡ください!
(申し込みの際、保護者の方のお名前、連絡先、お子様のお名前、人数、年齢をお書きください)

他にも、簡単な質問はブログのコメント欄に書いていただいてもかまいません。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

場所をお借りする、アトリエ・ドゥー・ディマンシュは線路沿いの白い一軒家です。
本当に素晴らしい雰囲気。

私は、近くのドゥー・ディマンシュの方で髪を切ってもらっています。
担当の鈴木さん、にこにこ空気感がとても好きです。
私の世にも微妙なトークにも、いつもにこにこ、髪はふわりと仕上げてくれます。

夏まっさかりのイベントではありますが、楽しい空間になるようにがんばります!
申し込みお待ちしております!

Kaza_2

チラシです。センスが光るおうちと風車の絵は大場さん作です。

| コメント (6)

2011年7月18日 (月)

飛ぶデッサン


飛ぶデッサン

こんな展示もありかもしれん。
雨に弱い。


2011年7月15日 (金)

『アゲハが消えた日』

偕成社文庫から発売された、斉藤洋さん作『アゲハが消えた日』の装画と挿絵を描きました。

小学6年生の正のまわりで、次々と起こる不可解な出来事。アゲハ蝶を見るたびに感じる不思議な感覚。
正自身にも奇妙な変化がおとずれます。

友だちのチュウ太と一緒に謎をとこうと動き出しますが、最後にまさかの結末が待っています。

どきどきとどうなるのだろうという雰囲気と、体験したことのない感覚が、ぎゅっと詰まっています。
読み終わった後にシーンと静かな気持ちになって、考えたくなる本だと思います。

ぜひぜひ、読んでみてください!

Ageha


2011年7月 9日 (土)

夏祭り

地元の児童館の夏祭りに参加してきました。

毎年、私は子どもの腕に絵を描くコーナーを担当しています。
今回は水景展でご一緒した田口さんがお手伝いに来てくれました。こころづよし!うれしいな。
他にも、小学生や中学生の子たちも描いてくれます。

人の腕に直接絵を描くのはとても緊張するし、紙に描くのとはちがう感覚でにじんだり発色がよくなかったりするけれど、小学生がすごく自信を持って描いていて、お客さんをガンガン呼んでいきいきと仕事しているのを見て、みならわなきゃいけんなと思いました。
小学生や中学生とチームになって仕事ができることが、とんでもなく楽しい。

大学生の頃から、かれこれ8年ちかくご縁が続いている児童館。
来年も再来年も、夏祭りで描きまくって、おわりにかき氷をかきこみたいです。

お祭り後の、わたしの腕。

夏祭り

2011年7月 2日 (土)

巡回しています。

<あしたの本>プロジェクトの原画展が巡回しています。ご報告がおくれてもうしわけないです!
私も一枚の絵を描いています。
くわしくは、こちらをご覧ください。

【展覧会スケジュール】 ※ スケジュールは変更されることがあります。
6月7日~12日  市谷・一口坂ギャラリィ(東京都千代田区)
6月7日~12日  大阪府立中央図書館(東大阪市)
7月2日~3日  ゲートシティ大崎(東京都品川区)
7月4日~13日  玉川高島屋S・C 本館と南館(東京都世田谷区)
7月16日~18日  絵本ワールドinいしかわ(石川県金沢市)
7月22日~31日  イオンモールKYOTO(京都市)

お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »