« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月17日 (水)

モダンペッツギャラリー

学芸大学にあるモダンペッツストアに併設されたモダンペッツギャラリーに絵を一枚展示していただいています。

ギャラリーでは、いろんな作家にモダンペッツのドリーミングベアドッグ(水色の帽子をかぶったピンクのくまいぬさん)を自分なりに表現してもらうという企画展をしています。
ビリケンギャラリーのオーナーがキュレターです。

どんな風に描こうかなーと、もんもんと悩んで、ベアドッグ風の小屋を描きました。
窓にはまつげついてます。

めでたくsold outになっているようですが、しばらくの間展示はしてくれるようです。

ぜひぜひ見にきてください。

2010年11月16日 (火)

世界の果ての魔女学校

青い鳥文庫のサイトの中で連載中の、石崎洋司さん作『世界の果ての魔女学校』が更新されました!

「シボーンの物語 その2」でございます。私は挿絵を描いています。
今回、さらにおどろおどろしい雰囲気が満ちていてとても好きな回です。

ぜひぜひ読んでみてください☆

2010年11月11日 (木)

イルフ

岡谷市にあるイルフ童画館へ行ってきました。

ただいまの企画展は『ドゥシャン・カーライの「アンデルセン童話集」展』です。
こまやかな筆致で描き出す、濃厚な挿絵が60点ずらりと並び壮観でした。
ひとつの絵の中で一日中遊んでいられるような、豊かな描き方に敬服。

カーライさんは夫人のカミラさんとともにアンデルセンの全童話に挿絵をつけました。
オルセンさんのアンデルセンは、よく目にしていてなじみがあるのですが、同じお話でも画家によって世界の感じは大きくかわるのだなと実感。

武井武雄さんの「おやゆびひめ」の挿絵も悶絶するほどかわいいです。

岡谷市は東京からはちょっと遠いけれど日帰りも余裕。

岡谷駅からすぐの、諏訪湖は紅葉ちらほらうつくしかったです。

Suwa

柿もなるなる。

Suwa2


2010年11月 5日 (金)

モロッコでおとも

日本にいながら、異国のごはんで世界旅行をするというワクワクレポートをしている友だちのお供として、二子玉川のモロッコ料理屋さんでランチをしてきました。

くわしくは、こちらをごらんください☆

彼女の目をとおすと、世界はおだやかでかわいさにあふれているようです!

その後は、多摩川をぶらり。たそがれる。
緑どっさり。

201011021428000


« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »