« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月20日 (金)

ムナーリせんせい

横須賀美術館で開催中の、「ブルーノ・ムナーリ展」に行ってきました。
せんせいと呼ばせてください、ムナーリさん。

Bb_3

玩具に触って遊べる展示室1に大興奮。
大量のシルクスクリーン作品の美しさに大感激。
絵本「霧の中のサーカス」を体感できる空間に沈没。

どの作品を見ても、シンプルで考え抜かれていて美しくて心に訴えかけてくる。
ゆるぎない土台の上で、くるくると楽しそうにはしゃいでいて、一緒に遊ぼうと手をのばしてくれるような、玩具、絵、オブジェ、プロダクト、本、etc。
ムナーリせんせいが生涯かけて表現してきたものたちを、受け止めて消化して自分なりに今の時代にまた生み出していきたい、いけるかしら?相当がんばらなけりゃ。

私が学生の頃、100本の線を作る授業がありました。意味も分からず、夢中で何百本と線を引きましたが、その線はムナーリせんせいに続いていたよ。と、実感。

そして、その線は海へ、地平線へ、続くのだー!ファンタジー!
と、美術館の目の前に広がる海へ叫びたくなるような展示でした。

B

8月29日まで。ぜひぜひ

2010年8月 5日 (木)

バリ・BOOK

ギャラリーに遊びにきてくれた友達まりっぺが、すてきなミニBOOKをくれました☆
その名も『はちみつチョロン バリ』
Bali

ちいさくても、中身はギュッと幸せの詰め合わせでできています。
バリ旅行のかわいい記録。写真とイラストもりだくさんで何度見ても飽きないね!デザインも楽しげシンプルで読みやすーい!

Bali2

学生時代から、ミニBOOKをこつこつ作り続けてきたまりっぺ。←こちらからミニBOOKを購入できます
これからも、いろんな世界を素敵に紹介してくれる予感でいっぱいです。

「ふるさとさがし」あと5日間

個展「ふるさとさがし」半ばを過ぎました☆
たくさんの方が、暑い中見に来てくださって、卒倒しそうにうれしいです。

ギャラリーの手前のショップには、めくるめくおもちゃワールドが広がっていますし、ビリケン出版の絵本たちも超・魅力的でございます。ぜひぜひ遊びにいらしてください!

8日の日曜日、長く在廊しております。
9日の月曜日は休廊でございます。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »