« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

焼き肉とちょうちん

6月24日に広尾にオープンした、堀田坂焼き肉 サンギュウ の入り口にかかる提灯に絵を描きました。

この提灯、実は140cmくらい高さがあって大きいです。サンギュウという店名は牛という字を3個集めた犇めく(ひしめく)という言葉から生まれたそうです。なので提灯も家や森や動物たちがひしめいているようにしたいということで、できるだけ隙間なく、ぐるりと一周いろいろ描きました!(1日で描けると思ったら6日間かかってしまった…。ちょうちんを甘くみていたよ)

焼き肉をごちそうになりましたが、「…牛肉ってこんなにもこんなにもおいしいものなの!?」と感動の連続。サラダから、締めのうどん、デザートまで、おいしすぎる!
すばらしきお肉やホルモンを食べたせいか、その後お肌がつるっとしたような気がしました。

都会に静かにたたずむ牛の楽園。ぜひぜひ、いらしてください!

Sangyu


2010年6月23日 (水)

『きんいろのさかな・たち』

6月にくもん出版から発売された、大谷美和子さん作『きんいろのさかな・たち』の装画と挿絵を描きました。すみずみまでかわいい装丁は藤田知子さんです。

小学6年生の5人の女の子のお話です。この子たちが一番身近な家族と、その問題とどう向き合っていくのか、静かにどきどき胸を打つ作品。誰でも経験があるような、子ども時代の寂しさ、憤り、不安、うれしさ、すべてがリアルで泣けてきます…。そしてそれらは、親にも変わりなくある感情だと気づいたりして、またシクシク…。
こどもの目線で語りながら、親の心も浮き出てくる、帯に書いてある通り、まさに「子どもと大人が共有できるあたらしい児童文学」だと思います。

装画は読後の心の感じをイメージしました。
ぜひぜひ読んでみてください!
Kinniro

Kinniro2


2010年6月21日 (月)

キルフェボンのジュレ!

告知がおそくなってしまいましたが、5月31日にキルフェボンから発売されたフルーツゼリーのパッケージのイラストを描きました。

新潟県しろね産のル レクチェと、和歌山県産 あら川の白桃の2種類が数量限定でさわやかにお店に並んでいます。
果物にこだわるキルフェボンのフルーツゼリー☆とても爽やかでおいしいです。
店舗によっては、箱入りのものは売り切れているそうですが、個別パッケージもキュートです。夏のおみやげやプレゼントにぜひぜひ!

今回、桃や洋梨だけではなくていろいろなフルーツのシルエットを描きました。
かわいい色とデザインにしてくださったのは、Paik Design Officeさん。
ぜひぜひご賞味ください!

キルフェボンのジュレ!

キルフェボンのジュレ!

箱の中にもイラストが。

キルフェボンのジュレ!

2010年6月15日 (火)

ニッポンアツイネ

ニッポンアツイネ
先週、帰国しました!
今は家で絵を描き、オフィスにおじゃまして絵を描き、なやみ、汗かき、思い出し笑いをしたりしています。夏に個展をする予定なので、そこで旅の景色をたくさん見てもらいたい!
写真は、モスクワの残念なチェブラーシカ人形。かなしかわいい…

| コメント (1)

2010年6月 7日 (月)

なんもなくてなんでもある

なんもなくてなんでもある
野原ー。バイバイ。
明日は日本への飛行機に乗ります。
モスクワもコペンハーゲンもスウェーデンも、緑が深く、人々は、はげしく薄着でした。

| コメント (2)

2010年6月 6日 (日)

おしろ

おしろ
エーランド島にいます。
朽ちた城がかっこうよすぎる。鳥の死体だらけだったけど…
内部では、カペラゴーデンのエキシビションが開かれていました。廃墟と、命みなぎる工芸品のコントラストにクラクラ!

| コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

ゴットランド

ゴットランド
スウェーデンのゴットランド島。
ニルスやキキが飛んでそう!

| コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

1日かけて大移動

1日かけて大移動
スウェーデンの車窓。
菜の花がはてしなくきれいです。

| コメント (0)

ルイジアナ美術館

ルイジアナ美術館

ルイジアナ美術館

ルイジアナ美術館

海と森とアート。
色彩に焦点をあてた展示がすごくよかった。アートって楽しいでしょ!すごいでしょ!って声がする美術館でした。
コペンハーゲンから電車で30分の場所にありますみ

| コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

ひとりチボリ

ひとりチボリ

ひとりチボリ

夜の7時過ぎからチボリ公園を散策。
子どもたちは、はしゃぎまくり、お年寄りは、たそがれてます。

| コメント (0)

デンマーク

デンマーク
コペンハーゲンにいます。
緑もっさり。

| コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »