« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

ポストにコマ

先日おこなったコマ作り遊びの様子を、手紙にしてコマの販売元のおまけやズンゾさんに送ったら、なんとコマのデザイナーの岡田三朗さんがお返事とすてきなコマたちを送ってくださいました。
岡田さんは、今や世界のスタンダードになっている刃おりカッターをデザインした方でもあります。
お手紙を読んでいると、もっともっと造形遊びをいろいろしてみたい!試したい!とやる気。

ポストにコマ

2010年4月17日 (土)

くるくるミラクルこま作り

コマ作りのワークショップ、まわしたおしてまいりました。
たくさんの小さき子たちが、わいわいくるくる。
デコシールやキラキラテープ、色紙、折り紙、ラインストーン、木綿糸、いろいろな素材を使ってたくさんのコマを作ってくれて、ありがとう!ほんとに様々な模様のこまが次々できてびっくり。

傑作おもちゃ「サブローごま」を使った造形遊び、とても楽しく、アイディアにみちあふれた、よい空間になってくれたように思います。

イベント全体も、おだやかな晴天になってほのぼのいい感じでした。メンチ、ハムかつ、スコーン、パン各種、いろいろおいしく食べれて幸せ。

↓こまの画像です。クリックすると別ウィンドウで連続写真が見れます。この他にも、たくさんおもしろいこまがあったのですが、全部は写真にとれず(泣)


W_2


2010年4月15日 (木)

∞コマ∞

今週の17日土曜日に本厚木の手作り雑貨専門店セレ・クラフト主催のおまつりで、小さく造形ワークショップします。

今回は「サブローごま」というシンプルなコマを使って、ヘンテコでミラクルで楽しい作業をみんなでできたらと思いますので、お近くにお寄りの際は遊びにきてください!
手作り雑貨もりもり、おいしいごはんほくほく。毎回あたたかいイベントです。

この「サブローごま」は東京おもちゃ美術館のショップで出会った、すばらしいコマです。
土台は潔くシンプルに、ボール紙とビー玉だけ。あとは色紙をはったり、絵を描いたり、自分で手をくわえて、まわした時のコマの表情を楽しむ。無限に楽しめて、無限に工夫したくなる、私の中で理想のおもちゃです。まわすのが簡単なので、3歳くらいのお子さんでも楽しく作れると思います。

写真、一番上が「サブローごま」の基本の姿。色紙がついてきます。
下の2枚は、サンプルで作ったもの。もっともっと奇抜におもしろくできないか作り始めると、止まりません。

∞コマ∞
∞コマ∞
∞コマ∞

まわすと、ぜんぜんちがう姿になります。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »