« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月29日 (日)

『みんながそろう日』

すずき出版から発売された『みんながそろう日』の装画と挿絵を描きました。

作者はヨーケ・ファン・レーウェンさん&マリカ・ブラインさん、翻訳は野坂悦子さんです。
モッロコを舞台に、家族の絆が鮮やかにあたたかく書かれています。
かわいい装丁は長坂勇司さんです。

12月には作者のヨーケさんが来日して講演会もひらかれます。ご興味あるかたはぜひご参加ください。

初めてカラーインクをつかって描いた本のお仕事です。風や光の雰囲気がちゃんと届くかどうかどきどきしています。

Minana_2

2009年11月23日 (月)

チャイコフスキー

11月19日にプリズムから出版された楽譜、『チャイコフスキー:子供のアルバム 作品39』(校訂・解説:村手静子先生)の表紙と挿絵を描きました。ロシアの風景とか木や子供などを楽しく描かせていただきました。

チャイコフスキーが子供にむけて作った曲たちは、音のゆらぎであふれ、どれもゆたかなイメージわいてきます。小さい時に、こういった音楽を修得する事は先々に、すごく大事だそうです。
私も、もういちど1からピアノをならいたくなりました。
Tchaukovsky_2

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »