2016年12月 6日 (火)

『唐木田さんち物語』毎日小学生新聞

今月8日から毎日小学生新聞で始まる、いとうみくさんの連載小説『唐木田さんち物語』の挿絵を担当します。

唐木田さんちは9人家族。主人公の小学5年生の志郎の目に映る家族の形に、笑ったり、ほろっとしたり、考えたりと、感情が志郎と共に揺れ動きます。

3月後半まで、いとうさんのイキイキ楽しい文章を読みながら、私も心を弾ませて絵を描いていきたいと思います。

内容がぎっしり詰まった毎朝届く小学生新聞。ぜひご覧ください!

2016年11月22日 (火)

11月のpipioのおはなしとあそび

11月26日(土)14:00〜(30分程度)に三省堂書店下北沢店にてpipioのおはなしとあそびを行います。

ぜひ遊びにいらしてください!

2016年11月17日 (木)

『キミがくれた希望のかけら』

セアラ・ムーア・フィッツジェラルドさん作、中林晴美さん訳、『キミがくれた希望のかけら』(フレーベル館)の装画と挿絵を描きました。

あたたくて可愛いデザインは中嶋香織さんです。

不思議な能力を持つオスカーと、彼の行方を探す親友のメグ、美しい転校生パロマ、オスカーの弟スティーヴィ、それぞれの思いがぶつかり合い混ざり合う静かに熱い物語です。いじめや、恋、孤独、10代の柔らかくて切実な心模様に引き込まれます。

ぜひ読んでみてください!

Kimi01

Kimi02

Kimi03

2016年10月25日 (火)

「落ち葉でつくる秋のコマ」!

無印良品でのワークショップ「落ち葉でつくる秋のコマ」は終了しました!

Mu1105_1

落ち葉がたっぷりでてくる秋の絵本を読んだら…

Mu1105_2

葉っぱをちょきちょき切っていきます。

Mu1105_3

次々に生まれる落ち葉たち。机の上に秋が広がっていきます。

Mu1105_4

葉っぱができたら土台の上に並べていきます。

Mu1105_5

葉っぱの他に、どんぐりや焼き芋や芋虫などもちょこんとのっています!

Mu1105_6

秋のコマがずらり!ひとつだけ写真を撮り損ねてしまった作品があって無念なのですが(涙)心の中に焼きつけております。すべてのコマが回すと夢の中に連れて行ってくれるような、すごく美しい瞬間を見せてくれました。

細かい作業が多い工作でしたが、こんな葉っぱを切ってみよう、こんな組み合わせにしよう、などアイディアと挑戦とセンスに溢れた時間になりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

::::::::::::::::::::::::::

11月5日(土)に無印良品三軒茶屋店にてピピオのワークショップ「落ち葉でつくる秋のコマ」を開催します!

ご予約はこちらのイベントページで受け付けています。

秋の色を感じる紙をたくさん用意してお待ちしています。葉っぱをたくさん切って綺麗なコマを作りましょう!どんな落ち葉をどの位置に置くかによって、回した時の表情がガラリと変わります。ぜひご参加ください。

Pipio_muji_image1105_1

2016年10月18日 (火)

ドイツのおみせやさん終了しました!

10日にティールグリーンinシードヴィレッジで開催したドイツのおみせやさんの様子です。

G00

まずは導入でドイツについて話します。ドイツの地図やお城、街の写真をみんなで見ました。

G01

続いては、いよいよお店の説明です。今回はドイツで生まれたグリム兄弟の集めた物語をテーマにしています。おかしやさんは『ヘンゼルとグレーテル』がテーマです。紙芝居でグリムの世界に少しずつ入っていきます。

G02

おかしやさんの仕事は「おかしの家の飾り付け」です。ドイツ産の蜜蝋粘土を使っておかしを作ります。

G_okashi00

おかしのシールも貼っていきます。細かい作業をとっても綺麗に丁寧にやってくれました!

G_okashi01

ゲームは、魔女の落とし穴を避けて通るビー玉ゲームです。

G_okashi02

準備万端です!本物のクッキーはもちろん美味しそうですが、粘土のおかしも食べてしまいたいくらいキュートでした☆

G_okashi03

続いては、「おもちゃや ブレーメンの音楽隊」です。

G_bre00_2

動物たちの体に色を塗って…

G_bre01

音楽隊が完成しました!とっても素敵に塗ってくれました☆

G_bre02

お客さんにはこれらを積み上げて遊んでもらいます。全部積み上がると、盛大に拍手をしてくれてうれしかったです!

G_bre03

おもちゃやさんの商品は、動物のピンバッジです。どの動物もグリム童話に出てきます。裏に小さな物語の紙が入っています。バッジ一つ一つに「カエルの王さま」「しらゆきべにばら」など題名を手書きで描いてくれました。おかげでとてもステキな商品になりました!

続きまして、「まほうや 白雪姫」です。こちらは、顔や腕にお絵描きをするというお店です。水で消えてしまうまほうです。

G_shira00

まずは、ゲームのための7人の小人の絵を描いて…

その後、ひたすら腕に描く練習をします。紙に描くのと違い、とても難しいのですがみんな集中して楽しそうに練習できました!

G_shira01

お店タイムでは、7人の小人の箱にリンゴを投げ入れるゲームをしました。説明を頑張ってしてくれました。

G_shira02

お客さんが次々に来てくれて、大忙しでしたが最後までしっかりまほうやさんをやってくれました☆堂々とお客さんの腕に絵を描いていたのが素晴らしかったと思います!

G_shira03

最後は「ほんや グリム」です。

ここでは、自分でお話を考えることができる本を売ります。表紙に模様を描くことが仕事です。

G_grimm00

たくさんの本に一つ一つとっても凝った模様を描いてくれました!どれも欲しくなってしまうような本がたくさんできました。

G_grimm01

ずらりと並べてとっても綺麗!

ゲームはグリム占いルーレットです。

G_grimm02

ルーレットを回して、針がさした数字の占いカードをもらいます。とっても元気に声を出して盛り上げてくれたので、どの数字に止まるかワクワクしました!

G_grimm03

この占いもグリム童話をテーマにしています。「灰かぶり」を引いた人は「心の美しい人」など小さなメッセージが書かれています。

どのお店も、やることがたくさんあって大変だったと思うのですが、みんな楽しそうにあきらめずに丁寧にやってくれて本当に素晴らしかったです(大拍手!)

混雑した中、お買い物をしてくださった皆様にも感謝です!

一緒にお店を作ってくれたリーダーの、中里さん、白雪姫をドイツ語で読んでくれたじゃっきー、高1と小5のジュニアリーダーコンビさん、ティールグリーンの皆様ありがとうございました!

Danke!!

G04
 

2016年10月11日 (火)

スウェーデン大使館 キッズウィーク

キッズウィークは終了しました。

ピピオとブックハウス神保町の時間にいらしてくださった皆様、ありがとうございます!Tack! 会場は美味しそうな食べ物やお菓子、かわいい雑貨やおもちゃなどであふれていてとても幸せな空間でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10月15日、16日にスウェーデン大使館で開催される「Sweden Kids Week2016」に参加いたします。

pipioは16日の10:10〜10:50 と13:00〜13:45の二回、おはなしとあそびを行います。スウェーデンの絵本を読んだり、スウェーデン語を遊びながら覚えられるような、楽しい時間にしたいと思っています。サイトでは対象年齢が3歳から7歳になっていますが、どんな年齢の方でも絵本が好きな方は聞きにいらしてくださいね。

今年も小さい子から大人まで楽しめるイベント、ショップがずらり。ぜひぜひ遊びにいらしてください!

2016年10月 9日 (日)

ドイツのおみせやさん もうすぐ開店です。

10日月曜日の15時から16時まで、絵本屋ティールグリーンでドイツのおみせやさんを開きます。グリム童話をイメージしたおみせやさんが並びます。

300円のチケットで、クッキーやバッジなどをお買い物できます。今回はフェイスペイントのお店やおみくじをするお店などもありますので、ぜひお買い物にいらしてください☆どのお店でもミニゲームがありますので、どんどん挑戦してくださいね♪

商品がなくなり次第チケット販売は終了しますが、ゲームは引き続きできます。

子ども店員さんたちと一緒にお店の準備をしてお待ちしております♪

2016年9月20日 (火)

ドイツのおみせやさん

10月10日(月・祝)に大田区の絵本屋さんティールグリーン・in・シードヴィレッジにてpipioの「ドイツのおみせやさん」を開催いたします!

前回の「デンマークのおみせやさん」の様子はこちら

ティールグリーンのお知らせのページはこちら

13:00〜のワークショップは定員になりました!ありがとうございます。
15:00〜のお買い物タイムはどなたでもご参加できますので遊びにいらしてください。(品物が無くなり次第終了します。ご了承ください。)

今回の国は「ドイツ」です。ドイツといえば、数々の物語を後世に残してきた グリム兄弟の生まれた国です。グリム童話に出てくるような森の中にあるおみせやさんを一緒に作りませんか?

●13:00〜16:00(受付12:45から)
●参加費 1000円(お買いものチケット+おみやげ付)
●対象年齢 年長さんから小学6年生くらいまで
●持ち物はありません
●申し込みはティールグリーン店頭かお電話(03-5482-3128)、pipioへのメール(info@casa-pipio.jp)でも受け付けています。

○15:00〜16:00の1時間は、どなたでもお買いものに来ていただけます。300円のお買いものチケットをお求めいただき、グリム童話にちなんだゲームをしながらお店巡りを楽しんでください。

ぜひ遊びに来てください!

German_ad0908
9月20日から10月9日まではお店のティールームで、みやこしあきこさんの『よるのかえりみち』絵本原画展が開催されています!

2016年9月19日 (月)

『お・は・よ・う』

今村葦子さん作『お・は・よ・う』(あすなろ書房刊)の絵を描きました。

日曜日の朝、よしおは家族一人一人のところへ行って「このじ、なんてよむの?」と聞いていきます。

一文字ずつに、ぎゅっと凝縮された幸せな瞬間が詰め込まれているようです。

絵本の中の家族が感じている、あたたかい気持ちを絵にも表せるようにと思いながら楽しく描きました。

ぜひお手にとってみてください。

Oha01

Oha02

Oha03

2016年9月16日 (金)

『ミスターオレンジ』

トゥルース・マティさん作、野坂悦子さん訳『ミスターオレンジ』(朔北社刊)の装画を描きました。クールな装丁はオーノリュウスケさんです。

1943年のアメリカを舞台に、主人公のライナスの世界が、ある画家との出会いをきっかけに大きく変わっていきます。今まで感じたことのない気持ちと立て続けに向き合うライナスの姿と、ニューヨークのにぎやかな雰囲気が混ざり合い、とてもスピード感があります。

装画には、その画家の有名な絵のイメージの色をちりばめました。

ぜひ読んでみてください!

Orange

2016年9月15日 (木)

『ハイキャッスル屋敷の死』

レオ・ブルースさん作、小林晋さん訳、『ハイキャッスル屋敷の死 』(扶桑社刊)の装画を描きました。

ミステリアスでお洒落な装丁は田中久子さんです。

クールな名探偵キャロラス・ディーンが今回も美しく謎を解いていきます。

ぜひ読んでみてください!

前作の『ミンコット荘に死す』はこちらです。

Leo

2016年9月13日 (火)

「カラフル&アニマルガーランド」を作ろう!

無印良品でのワークショップ「カラフル&アニマルガーランド」は終了しました。

チョキチョキ

Mu0918_2

ペタペタ

Mu0918_1

どの色にしようかな?

Mu0918_3

かわいい動物たちがずらりと並びました!

耳や角、ヒゲ、鼻、など細かいところに工夫やアイディアがたくさん詰め込まれていて生き生きとした表情になっています。

動物たちのおしゃべりが聞こえてきそうです!

Mu0918_4

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月18日(日)に無印良品三軒茶屋店にてpipioの「カラフル&アニマルガーランド」作りを行います!

イベント予約サイトはこちらです。
かわいい顔、おもしろい顔、やさしい顔、いろいろな動物の顔を作ってずらりと並べて飾りましょう!ぜひご参加ください。

Pipio_muji_image0918

2016年9月10日 (土)

9月のpipioのおはなしとあそびの時間

9月のpipioのお知らせです。

9月17日(土)ブックハウス神保町 14:00〜(約30分間)

9月24日(土)三省堂書店下北沢店 14:00〜(約30分間)

絵本の読み聞かせと、かんたんな遊びを行います。ぜひぜひお立ち寄りください♪

2016年8月17日 (水)

ギフト箱で作るコロコロゲーム!2

無印良品でのワークショップ「ギフト箱で作るコロコロゲーム」は終了しました。

壁やトンネルを建設していきます。

Mu0827_2_3

Mu0827_1_3

線路や道も描き入れてにぎやかに!

Mu0827_3_3

たくさんの冒険の箱が出来上がりました!

それぞれの箱に物語がぎっしり詰まっているようです!

Mu0827_4_3

参加してくれたみなさま、ありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月27日に無印良品三軒茶屋店にて「ギフト箱で作るコロコロゲーム」ワークショップを行います。

イベントサイトはこちらです。web上で予約ができるようになり定員に達するのが早いのですが前日や当日にキャンセルが出ることもありますので、ぜひお店にお問い合わせください。
Pipio_muji_image01

2016年8月 2日 (火)

「まいにちなかよしモビール」を作ろう!

無印良品でのワークショップ「まいにちなかよしモビール」は終了しました。

絵本を読んでから工作をします。

Mu0814_0

モビールの枠を切って、お絵描き。

Mu0814_2

動物のシルエットもみんなとても面白く切り取っていました。

Mu0814_3

作品ずらり!どの作品も個性的で細部にこだわりがあって素晴らしかったです。

Mu0814_1

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月14日(日)に無印良品三軒茶屋店にて、pipioのワークショップ「まいにちなかよしモビール」作りを開催します。

無印のイベントサイトはこちらです。

すべての回で満席になっております。ありがとうございます!
このブログでのお知らせが遅れてしまいすみません。

Pipio_muji_image01

好きな色の紙を切って、チェーンでつなげます。難しい作業もありますので、お手伝いしながら進めます。見ていて楽しくなるようなモビールを作ります。

今月は27日(土)にも前回行った「コロコロゲーム」のワークショップも再び開催予定ですので、また告知いたしますね。

2016年7月26日 (火)

コガモのアトリエ ちいさな森を作る

先日開催したコガモのアトリエ「ちいさな森を作る」の様子です。

こどもの部、大人の部ともにたくさんの素晴らしい作品が生まれました!
参加してくださった皆さま、お手伝いしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

まずは色を塗る作業。塗り屋さん。

Mori01

Mori03

色々な種類の緑を使って、画用紙一枚を塗り上げます。筆のタッチやにじみなどでも個性が様々!

緑の次は、カラフルな絵の具を塗っていきます。

Mori10

次は木や、動物、建物などの形を切っていく作業。切り屋さん。

Mori04

Mori06

Mori05

下書きなしでどんどん切っていきます。自分で塗った色の中からすてきな部分が次々に見つかって、形もどんどん増えていきます。

最後は、切ったものに針金をつけて土台に挿していきます。挿し屋さん。

形や色の重なりを感じながら、だんだんと立体になっていきます。

Mori9

塗って、切って、挿していくと、自分だけのちいさな森の出来上がりです!

Mori08

ひゃー、かわいい、ファンタスティック!
すべての作品を近くで撮りたかったのですが興奮しすぎていくつも撮り忘れました(泣)

一つ一つがすごく魅力的に作り上げられていて、皆さんの手元を見ながらずっとワクワクと嬉しいゾクゾクが止まりませんでした。

作品に題名をつけて完成です。

作品の詳細写真や題名などは、ティールグリーンさんが記事に書いてくださっているのでぜひご覧くださいね。

作ってくれた方たちの集中力とアイディアと楽しむ力に脱帽しっぱなしでした。

次回のコガモのアトリエは花澤実子さんのTシャツ作りです。夏にぴったりで楽しそう!ぜひご参加下さい。

お店では7月31日まで黒川みつひろさんの美しい恐竜たちの原画展が開催されています。

2016年7月12日 (火)

課題図書☆すいせん図書☆カドフェス

2016年度の課題図書に装画を描いた『白いイルカの浜辺』が選ばれました!

ジル・ルイスさん作、さくまゆみこさん訳、評論社刊です。

美しい動物や自然の描写と、主人公たちの現実的で切実な気持ちが合わさった、あたたかくも厳しい面を持った物語です。

Shiroi

そして、神奈川県夏のすいせん図書には『おばけ道、ただいま工事中!?』が選ばれています。

草野あきこさん作、岩崎書店刊の切なくてあたたかい物語です。

Obake01

さらに、2016年のカドフェスには『八月の六日間』がはいっています。

8gatsu

ぜひぜひお手にとってください!

«pipioのおなしとあそび